ブラケット装着から1年②

長くなっちゃったので続きを…

私は下の右5番の歯がなんと90度回転してまして、それを正しい位置に戻すためにボタンを装着して4番と6番にもボタンを装着してゴムチェーンっていう小さい輪ゴムが繋がってるやつみたいなので左右から引っ張ってひねり戻すっていうのをしてました。今はちゃんとした向きになってて「矯正すご〜い」ってなってます。

あと秋くらいに上下の歯同士が当たっていると歯が動くのに邪魔になるそうで、歯が動きやすいよう上下に隙間を作るため奥歯にレジンみたいなやつをつけました。
レジンがついてるとこでしか噛めません。まぁでも食事には影響ありません。今ではそのレジンも磨り減ってしまったのか、それとも歯が動いたためか、上下割ときちんと噛めててその存在を忘れてしまいます。

てな感じで、だいぶ歯は綺麗に並んできています。しかし、顎のズレはまだまだ健在。外科手術まで辛抱なのだ。

あ、ブラケットにカレーとかの色が着くって話をよく聞きますが全然問題なくカレーは月1で食べてます。それから矯正装置つけてから最初の方は歯に隙間ができて、すきっ歯みたいになっててちょっぴし心配でしたが治療がすすむにつれて隙間も埋まっていき一安心です。

まぁ歯科矯正ぼちぼちがんばるまん。

次にnoteを書くのは外科手術する時かな?(笑)

#歯科矯正の日 #歯科矯正 #顎変形症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?