初診から装置装着まで

昨日、矯正装置が上だけ装置されました。
今日はどうやら「歯科矯正の日」らしい。
なので、タイトル通り初診から矯正装置を付けるまでの流れを記録しておきたいと思います。


10月下旬、今通ってるクリニックを受診。
先生に歯とか姿勢とか色々見られて、おそらく外科手術が必要だろうと言われました。
もう一つのクリニックでも同じようなことを言われました。


11月、今のクリニックで治療を受けることを決断し、電話で検査と検査結果を聞きに行く日を予約。


12月中旬、検査のため再診。
顔写真と歯の写真(各3方向)、レントゲン、歯型をとりました。あと、よくわからないけど、先生に言われるがまま何かを噛むという動作をいっぱいしました。噛み合わせの記録らしいです。


1月中旬、検査結果を聞きに受診。
下顎前突、非対称と診断され、やはり外科矯正が必要とのことでした。
この時に、今後の流れを説明されました。
まず、外科手術する病院を受診し、親知らず抜歯の相談をしてくるようにと。それからクリニックに再相談し、1個残ってる検査して、セパレーション、バンド合わせ、装置を入れるとのことでした。


2月、外科手術をする病院の初診。クリニックで渡された歯の模型とレントゲン写真を持って行きました。この歯の模型、欲しい。レントゲン画像はチラッと見ましたが、なんか、レントゲンなのに「私」っていうのがよく分かりました。
クリニックで受けたような説明をザッと聞いて、親知らず抜歯の日を決定。風邪ひいたら手術できなくなるから入院まで体調しっかり管理しろよと看護師さんから言われました。気をつけよう。


3月中旬、クリニックで残ってる検査:額機能検査、いわゆる筋電図をとりました。そして、セパレーションのゴムを上顎の左右6番の前後にいれました。入れた時は「思ってたより痛くないやん」って思ってましたが、徐々に痛くなり、5日ほど、お粥生活…。

セパレーションから約10日後、6番にはめ込むバンド(金属の輪っかみたいなやつ)合わせのためクリニック受診。バンド入れた状態でまたまた歯型とり。バンド合わせのために外したゴムを入れ直しましたが、隙間がしっかりできたおかげで緩々。
翌日、ブラケット装着前にカレーを食べておこうと思い、後輩を連れだしカレー屋さんへ行ったのですが、帰宅して歯磨きをしているときに左のゴムが1個無いことに気づきました。青い小さなゴムが1個、私の胃袋におさめられたようです。青い小さなゴムの行方はいかに…。


そして、4月1日エイプリルフールに、いよいよ矯正装置を入れにクリニックへ!
その前に、しばらく食べられないであろう、硬いチョコレート、お煎餅などをたらふく食べていきました。

装置を入れる前に水圧シャーーってやつと、ズーーって吸うやつで歯のお掃除。
まずバンドを装着。奥までしっかり入れるために何かをグっと噛むんですが、これが地味に痛かったです。余分な接着剤を取る時に、歯医者さん嫌いな人が嫌がるキーーーンってやつを体験しました。
次にブラケット装着。
1個ずつ丁寧に付けた後、5分ほど放置。この時に、唇が歯に着かないようプラスチックのやつを口に入れるんですが、それが歯茎に当たってめっちゃ痛かったです。
そして、ワイヤー!
ブラケットにスルスルっとワイヤーを通し、ワイヤーをブラケットにくくりつけるために別のワイヤーを巻きつけるのですが、このくくりつけるためのワイヤーを付けてる時、ブラケット1個ずつに長いワイヤーを巻きつけるので、口から幾本の長いワイヤーがピューンと出てる状態でして、見えないけど自分の姿を想像すると滑稽で仕方なく、笑いを堪えるのに必死でした。分かりやすく言うと、口から茹でてないスパゲッティを20本くらいバッと出してる感じです。
最後に余分なワイヤーをカットしたり、奥のワイヤーを丸めて終了。

装置を入れ終えて、自分の名前を言ってみて〜と言われる。…ナ行が言いにくいですね。
歯磨きについて指導を受けて帰宅。


とりあえず今は上だけ装置が入った状態です。
装置を入れた日は実家へ。
「意外と大丈夫!」と調子乗って鍋をつついていたのですが…甘かった。
両サイドのバンドを「トランスパラタルアーチ(TPA)」という左右の奥歯の横幅を保ったり、回転しないようにするワイヤーがついているのですが、ブラケットやワイヤーよりも何より、このTPAが曲者でした。
白菜の繊維がこのTPAに絡まって大変。
そして、噛み砕いた食塊を口腔から咽頭へ送り込む、いわゆる摂食の口腔期に(わぁ医療者っぽい)舌がTPAに擦れて痛い!
元歯医者の受付やってた姉には「そのうち慣れる」と言われたのですが、これ本当に慣れるんか?ってくらい擦れるが痛いです…。
あと、予想通り食べカスがめっちゃブラケット周辺につきます。外食が大変ですね。

今のところ食事に関してはTPAが大変っていうのと、食べカスがすごいってことくらいですね。
歯磨きは面倒だけど何とかなりそうです。


まぁいろいろ大変そうですが、装置が入った正直な感想は「嬉しい」です。
念願の歯科矯正を始めることができて、ただただ嬉しい。
これから長い道のりになりますが、コンプレック解消のためがんばるまん。

#歯科矯正の日 #歯科矯正 #顎変形症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?