一念発起

2017年、歯科矯正を始めることにしました。

実は2度目の歯科矯正。小学校1年生の時に下顎前突の治療してました。

今回はその数年後から気になり出した歯の問題を解決するべく始めることにしたのであります。

小学校高学年くらいから上の歯と下の歯が左右にずれ始めていました。
最初はあんまり気にしてなかったけど、徐々にずれが大きくなり、更になんとなく顔も歪んでるし下顎も若干まえに出てるし…なんて思い始め、いつしか口周りがコンプレックスに。

ずっと歯科矯正したいなって思ってたけど、吹奏楽で楽器を吹いてたもんで、矯正も費用がかかるし、なかなか踏み出せずに10年以上経ちました。

27歳の誕生日に「あと3年で30歳か…」なんて考えてまして、「30歳までにコンプレックスを無くそう」キャンペーンを始めました。
そのために長年やりたいと思っていた歯科矯正を始める決意を固めたわけです。

「矯正せんでも綺麗やん」
ってよく言われるけど、そうじゃないんですよ。歯がずれ、顔が歪んでることで、自分の写真とか見たくないし、人にも顔見られたくないし、特に横顔なんて見るに耐えなくて…って長年ずっと悩んでた本人がやりたいと思ってた歯科矯正をようやく始められるんですよ。コンプレックスから解放されるんですよ。
もう二度と私に「歯並び悪くないやん」「矯正なんかいらんやん」なんて言わないほしいです。

紹介された歯科矯正クリニックを2件たずねまして、今通っている方のクリニックに決めました。
決めた理由は先生のほどよい緩さと説明の丁寧さと私が長年悩んでたことを何となく感じとってくれてるような気がしたからです。
外科手術が必要って言われた時はびっくりこいたけど、ようやく歯科矯正を始められるんだ、コンプレックスから解放されるんだって思うと嬉しくてちょっぴり泣きそうになりました。

とりあえず現在は検査を終え、外科手術をする病院の初診を終えたところです。
歯科矯正前に、親知らずを抜くそうです。私は親知らずが全て埋まっているんですが下の歯はどうやら変な方向に埋まっているようで、どうせ大きい病院で抜かなきゃならんらしいので、そこの病院に2泊入院して親知らず一気に4本抜くことになりました。抜歯入院は5月になるので、先に装置を入れていくことになります。

来月の勤務表がなかなか出ないもんで、セパレーションと装置セットの予約ができません。 その予約を取るとこからですね。

こっから長旅になりそうだけど、綺麗な歯並び&顎をゲットするためにがんばるまん。

#歯科矯正 #外科矯正 #コンプレックスからの解放 #一念発起


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?