ブラケット装着から1年①

私の歯に矯正装置がついて早1年が経ちました。
最後にブログを書いてから1年が経ちました。

……はい、ということでこの1年の経過をザッと。

4月1日
上の歯だけ矯正装置を装着。
前回のnoteにも書いたように最初は上顎のTAPが本当に嫌いでしたが、いつのまにか存在を忘れるようになってました。相変わらず繊維系の食べ物は引っかかります。

そして、某ドーナツ屋さんの私が大好きな某キャラクターとのコラボドーナツを食べてた時に悲劇が。
キャラクターの目の部分が薄い板チョコで出来てまして、それを噛んだ瞬間に何かがバキっと…。おや?と思い鏡を見たら前歯のブラケットが取れてました。ワイヤーにブラケットがぷらーんっとしてました。こんなことってあるんですね。すぐにクリニックに連絡し翌日たまたま休みで空いてたので受診し再装着。
私の歯並びの問題上、何かを噛んだ時にちょうどそこのブラケットに当たりやすいらしいです。ちょっと強めの接着剤を使用してもらいました。最後に「取れませんように〜」と先生にも祈ってもらいました。それから今日まで取れずにいます。先生ありがとう。

5月下旬
さてさて、親知らずの抜歯です。
大きい病院に入院して全身麻酔の手術で4本同時に抜いちゃったよ。入院2週間前に咳喘息が出ちゃったけど入院までに治して問題なく手術はしてもらえました。
親知らず抜歯についてはいつか詳しく書きましょうかね。

6月下旬
いよいよ下の歯へのマルチブラケット装着準備!!下にも青いセパレーションゴムを奥歯の隙間に!!

7月上旬
いよいよ下にもブラケット装着!!うわぁ〜。食事が大変!!ご飯中に絶対に笑えない。装置に食べカスが挟まりまくりの詰まりまくり。むむ…治療3年の辛抱だ。

そっからは1ヶ月おきに受診し調整。2ヶ月に1回くらいのペースでワイヤーをも太くなっていきます。

すこ〜しずつ歯並びも変わってきております。
少々長くなったので治療中の細かいアレコレを②で書くとしまーす。

#歯科矯正の日
#歯科矯正
#顎変形症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?