術後3日目:入院6日目(顎変形症)

丸2年放置してたけど3年前の記憶を掘り起こして最後まで書く〜

術後3日目:入院6日目

【今回のお話】
・耳鼻科で鼻の通り良くしてもらったよ
・顎間固定が始まったよ
・夜ご飯からお粥になったよ


・耳鼻科受診
まず午前中に耳鼻科受診。
術中鼻から挿管してまもあって鼻の粘膜やられて鼻が詰まりまくるので耳鼻科で鼻にお薬突っ込んで鼻の通りを良くしてもらいます。
息苦しかったのがめちゃくちゃ楽になります!!

耳鼻科で処置してもらった直後は平気なんですが、時間が経つと鼻がまた詰まってくるので息がし辛くなってきます…
鼻の通りを良くするための吸入を毎日しますが、やはり詰まるものは詰まります…


・顎間固定
耳鼻科の後に歯科受診。
ついに顎間固定が始まりました!
が!!!この瞬間が入院中1番の苦痛でした。
術後から終始半開きやった口をグイッと閉じられるのですが激痛のあまり思わず「いぃぃぃっ…!!」と声が出てしまい涙も出ました。
歯科衛生士さん?看護師さん?にも「痛いねぇ、ごめんねぇ、よく頑張ったねぇ」と慰められ?ました。
ゴムをかけられ口が開かない状況。
口をグイッとした時に唇の皮膚が引っ張られパリパリに皮がめくれて唇カッサカサな状態になったのでリップクリームは必須やと思います。
本当に、本当にめちゃくちゃ痛かったです。

ベソかきながらそのままレントゲン撮りに行きます。
泣きながら唇カッサカサの顎バンド巻いた子が来たもんで放射線受付の人もちょっとビックリしてた気がします…。


レントゲン終わって帰室。
ゴムで固定されてるので口が開かずまともに喋れません。
小さいホワイトボードを持って行ってたので何か伝えたいことある時はそれに書いて看護師さんに見せてました。

あと顎間固定してる時に仰向けで寝ると頭蓋骨が引っ張られる感じがしてちょっぴし痛かったです。ふわふわの枕があると良いかもしれません。


術後3日目の夜ご飯から3分粥になりました!
おかずは刻み食でした!
メニューは忘れました!


相変わらずアズノールうがいと顎クーリングし続ける1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?