見出し画像

もうすっかり鍋の季節

題名に特に意味はありません。笑
カット野菜を洗ってたっぷりいれて
寒くなってきたらやっぱり鍋に限ります…

昨日エディターの学校に行ってふと
感じたこと。

校正の課題で単純誤植を全然拾えてなかったんですね

で、
まぁあとはちょっと人間関係に(と言うほど大袈裟じゃないんですが)まぁ、少し疲れたり落ちこんでいて。

何でかな…と自分に問いかけたり
見直してみたんです


校正の知識はすごく複雑で難しい
だからついていくのに必死です

だけど、実際の課題は
心を穏やかにして平常心を保たないと
ごく簡単なミスをする。
ガムシャラにやるんじゃなくて、
むしろ色んな雑念を振り払って集中する…

何かを与えたりプラスしていくんじゃなく
むしろ「引き算」しないと難しいんですね
(これ深い意味はなくて、パッと思いついた私感覚の表現です)

はっとして。

今の私は目標に向かって勉強したり挑戦したり「足し算」ばかり。
けど「引き算」も生活にはすごく大切なんだよな、
もちろん色んな意味で…
(雑念云々だけじゃなく、ほどよく手を抜く、とかね)

って言う自分のための
忘備録でした。



冬は何かと気持ちが沈みがちですが、
穏やかに毎日過ごせますように。
丁寧にひとつずつ紡いでいけますように


この文章を最後まで読んでくれた方。。
もし居たら、ですが
お付き合い頂き、ありがとうございました。

なつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?