見出し画像

自創作『えんじょいんぐ!』の思い出を振り返る回

なつれぬです。
タイトルのとおりです。

私の一次創作漫画である『えんじょいんぐ!』は12年ぐらい前から描き続けている作品です。その約12年分の思い出の一部を振り返っていこうかなと思います。
『えんじょいんぐ!』はこちらからタグを辿っていただければ読めます。

ここから敬語消えます。

えんじょいんぐ!登場人物のこれまでの変遷


初期のえんじょいんぐはちいさ~いメモ帳に四コマ漫画として描かれていた。設定も今と全く違い、名前すら違う人もちらほらいた。

神原 晃(かんばら こう)

この人の旧の名前は「神原 輝」と書いて「かんばら こう」だった。「輝」は天真爛漫で童顔の低身長男子…と、おおまかな部分はあまり今と変わらなかった。今の「晃」には屈折した嫌な部分があるのでそこが大きな違いかもしれない。ある日【一般的には「輝」を「こう」とは読まない】という事実を知って名前を変更。

神崎 光(かんざき ひかる)

旧の苗字は「神無月」だったが、もうちょっとすっきりさせたかったので晃の名前変更のタイミングで「神崎」に変更。最初期はクーデレ(クールデレ)、初期はツッコミ、中盤になるとツンデレ、とかなりキャラが変わっていった人。髪型も後ろ結び、ハーフアップなど色々変わっていった。
色々あり、今ではアホアホ大食い美少年になってしまった。

城野 望(きの のぞむ)

初期は無表情系クズみたいなキャラだった人。旧の苗字が「城ケ崎」だったがこれも光と同様にすっきりさせたかったので「城野」に変更。回によってめちゃくちゃなボケキャラになったりまともツッコミになったりしてた。
今では穏やかで人懐っこい無表情の秀才くんになった。たまに奏相手にだけクズになる時がある。


鷹田 有利(たかだ ゆうり)

一番最初期の頃は赤髪の不良だった。悪いモブとかを殴るキャラだった。今では考えられない。あと今は『えんじょいんぐ!』の登場人物を並べる時「晃、光、望、有利、奏」の順で四番手だけど昔は三番手だった。それ以外は特に変更なし。病み気味お人好し不憫キャラ道を昔から今まで突き進んでいる。

空井 奏(そらい かなで)

一番色々変更入った人。昔は「星音(しおん)」という名前だった。今のようなボンボンでも生徒会役員でもなく、一番普通で平凡な子だった。昔の『えんじょいんぐ!』では登場回数が極端に少なく、たまに登場しては晃あたりに「影が薄い」と言われる役回りだった。こんなの今の晃なら絶対言わないな。
今ではプライドが高い努力家のボンボンになった。

初期の四コマ漫画

描いたのが昔すぎて恥という感覚も無くなったので載せちゃう。

右上から下に読む。エイプリルフールの光と望

字が汚いし絵もキャラの見分けが難しい。
読みにくいので要約すると「エイプリルフールに嘘をつく光とそれを見抜いて更に嘘を重ねる望。光はびっくりして泣く」みたいな内容。
こういうのをずっと描いてた。毎日レベルで描いてたと思う。

読んでくれる人の存在

何故この漫画を描き続けられたのかと考えた時、勿論登場人物たちへの愛もあるとは思うけど「読んでくれる人がいた」というのが大きかったと思う。
初期の頃は本当に幸運なことに、『えんじょいんぐ!』をずっと読んでくれる友人がいた。その当時の『えんじょいんぐ!』が先程掲載したものなのだが、正直こんな読めるレベルに達していないものをよく読んでくれたな…と思う。キャラの見分けもつかないし字も汚いしそもそも小さなメモ用紙に描かれているので全体的に小さくて、もうとにかく読みづらい。
こんな漫画を毎日読んでくれて、感想をくれた友人は凄すぎると思う。めちゃくちゃ登場人物を気に入ってくれて、萌え語りとかめちゃくちゃしてくれた。ファンアートとかも描いてくれてた。なんでそこまでしてくれたんだ。感謝しかない。

本編を描き始める

時は流れ、前述の友人ともいつしか疎遠になり、『えんじょいんぐ!』もイラストをたまに描くだけとなってしまっていた。
でもなんか勢いで『えんじょいんぐ!』の漫画4本収録した短編集作ったりはしてた。

しかしある日、個人サイトを作ることを決意。ここから色々と変わっていく。
個人サイトを作ることになった経緯などはこちら。

個人サイトを作ったことで、『えんじょいんぐ!』の本編を描こうとし始める。それまで、明確な本編が無いということや、単純になんだか照れくさいという理由で『えんじょいんぐ!』をツイッター等に載せることはしていなかった。(ちょっとしたイラストとかは載せてたかも)

本編1話を描き、個人サイトとツイッターに載せてみる。
当時はwaveboxではなく拍手ボタンを置いていたのだが、なんと拍手が来た。拍手コメントも送ってくれた方がいた。これは衝撃だった。
自分の漫画、それも大好きな『えんじょいんぐ!』を読んでもらえることがこんなに嬉しいのかと驚いた。本当にめちゃくちゃ嬉しかった。

ここからのなつれぬはやる気に満ち、本編を更新、小ネタ漫画を更新。そしてなんか色々あって『えんじょいんぐ!』のセルフ二次創作本を制作、J庭に出る。何故?

しかし思い返してみると全部楽しかったな。また本作りたいねぇ。

最後に昔の絵と今の絵並べる

このままだとオチが無いので、昔の絵を大放出する。
現在の絵と交互にどうぞ。

望のファスナーが勾玉のネックレスすぎる
『きみのとなり』収録作
頑張ってトーン貼ろうとしてたね
黒マスク有利くん
肩トントンほっぺむにのいたずらをする回
晃ちゃん
なかよしだね

これからも『えんじょいんぐ!』描いていきたいね~。
おわり