見出し画像

個人サイトを開設してからの三年を振り返る

個人サイトを開設してから丸三年が経った。
せっかくなのでこの三年間を振り返っていこうと思う。


一年目(2020.11.15~2021.11.15)

たまにツイッターで「みんな個人サイト時代に戻ろう」というノリが流行る時期がある。私が個人サイトを開設したきっかけはまさにそのノリが流行っていたからだった。
とりあえず無料サーバーを借り、FOOL LOVERS様からテンプレートをお借りして形だけは何とか整えた個人サイトを開設する。最初期は「群青サマー」ではなく「放課後サマー」というサイト名だったが、いまいちだなと思い群青サマーに改名。それまで描き溜めていた「りょーとみのる」や「ねこかぶり。」を載せる。11月23日から「えんじょいんぐ!」の連載を開始する。

昔の群青サマー。全然群青じゃない。
昔のサイトバナー。「りょーとみのる」がメインコンテンツだったため稔くんの絵。
昔の拍手お礼絵。あと9枚あった。

2021年5月16日、サイトをリニューアルする。サイトテンプレートはFOOL LOVERS様から。多分このタイミングで無料サーバーから有料サーバーに引っ越す。(広告が出るのが嫌だったため)

リニューアル。夏っぽくなった。

「えんじょいんぐ!」は3話まで進んだらしい。一年で3話。少なすぎる。

二年目(2021.11.16~2022.11.15)

「えんじょいんぐ!」の本編をフルリメイクしたり加筆修正したりweb拍手をwaveboxに変えたりとなんか色々する。
web拍手をwaveboxにする前に拍手お礼画像10枚を全て新しいものに変えたりもした。

こういう小ネタみたいなのを色々載せてた

こういうの楽しかったから気が向いたらまたweb拍手とか復活させたい。
第一回えんじょいんぐキャラ投票をやったのもこの期間らしい。
えんじょいんぐ本編は9話まで更新。去年の二倍以上更新してるのでまあまあ比較的頑張った年だった。
サイトが少しだけリニューアルされる。

三年目(2022.11.16~2023.11.15)

読切に力を入れた年だったため、サイトの更新はあまりできなかった。
初めてJ庭に参加し、「えんじょいんぐ!」のセルフ二次創作本を頒布。これでえんじょいんぐの本は2冊目となった。(boothに置いてます)
えんじょいんぐ本編は10話まで更新。比較的長めの回だったとはいえ一年で1話更新、やばすぎる!
「えんじょいんぐ!」がマンガラボ大賞のタテスクロールマンガ賞を受賞。喜ぶ。
群青サマーのトップ画面にえんじょいんぐのタイトル画像を置いたりnoteのリンクを置いたりする。

これから

引き続き読切漫画に力を入れていこうと思っているが、サイトやえんじょいんぐ本編の更新も頑張りたいと思う。えんじょいんぐを縦スクロール形式ではなく漫画形式にしてコミティアで本を出したりしたい。
これからもマイペースに頑張るぞ~~~~!