見出し画像

英検一級体験記①勉強を始めるまで

突然ですが私2022年第2回の英検一級を受けまして、一次二次ともに無事に一発で合格することができました!とにかく嬉しい!
受けるまで、ネットで「英検一級 合格」「英検一級 勉強法」など、経験者のブログ記事を読みまくったので(その時間をもう少し勉強に充てるべきだったとも思う)私も一例としてネットの海に流そうと思い書いております。
これぐらいやって受かった人がいるのか〜ぐらいで、わずかでも誰かのためになれれば嬉しいです。 

動機

ずっと前から、いつかは絶対に一級を取りたいと思っていました。憧れというかなんというか。でも絶対にという強い意思はあった。プライドでしょうか
でも英作や面接があったりするのでTOEICよりは非常に受けるハードルが高くなかなか手をつけられず。本当はもう少し英語を使う環境がある学生のうちにやっておけば良かったんですけど…
仕事もそこまで忙しくなく時間を取れそう、かつ体力があるうちと思うと今だ!ということで覚悟を決めました。昔からいましたけど、自分の周りに持ってる人を見ると、ン〜悔しい自分も!と毎度なっていたのでその熱がマックスまで溜まったのかもしれません。
8月中旬に受験を決意、申込。(一次実施:10/9)


スペック

まず受けた時点での状況を。これ気になりますよね〜
・仕事では全く英語を使わない社会人
・1年前のTOEICスコアは880
・準一級を取ったのは10年前
・大学では帰国子女や留学経験者に囲まれる生活、授業も半分以上は英語
・ちゃんとした海外経験は約1年間の留学のみ
……純ジャパと呼ばせてください。ちなみに机に向かう勉強はあんまり好きではないです。集中力もあまりない。でも英語聞くのは好きでずっとやってます。Vlog、音楽、映画など


使った教材・サービス

そもそもあまり一級って教材がたくさん無いので結局みなさんこれに行き着くと思うのですが…

一次対策

・旺文社 過去6回全問題集
・旺文社 でる順パス単
・ジャパンタイムズ 英作文問題完全制覇(二次対策にも使用)

二次対策

・旺文社 二次試験・面接完全予想問題
・Jリサーチ出版 英検1級面接大特訓


二次対策②

・ベレ出版 世界の経済・政治・社会問題の知識と英語を身につける
(図書館でたまたま見つけて借りたもの)

オンライン英会話
・バリューイングリッシュ
英検®1級2次面接試験 対策コース(5回)


ひとまずこんなところで。
まだまだ続きます🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?