見出し画像

結果と過程どちらが重要か?

BeautyJapan2023
全てのプログラム、やり抜きました。


結果Sociality グランプリ受賞👑 ̖́



みなさんは、
結果と過程どちらが重要だと思いますか?


「間違いなく結果だな!」という方も、

「過程が大事なのよ!」という方も

いらっしゃると思います。


その前にわたしが思うのが、


「もしかして、みなさん結果と過程を線グラフで考えてませんか?」


この絵でいう、青い「過程🟦」があった先に、
赤い「結果🔴」があると。


それぜーんぜん違う!


結果と過程の関係性は、棒グラフです。


今まで過程だと思っていた図1の青い線は、
全部無数の結果🔴🔴🔴🔴で出来たものです。


だから、グランプリ取ったが結果じゃなくて、

🔴妊娠出産仕事に関する価値観がぶっ壊された

🔴新しい世界が広がった

🔴多くの人が協力してくれた

🔴親が来てくれた

🔴ファイナリストが協力してくれた

🔴表敬訪問にもいけた

🔴初めて言葉にできた

🔴今日も練習出来た

🔴話しかけたら意外といい人だった


という細かな結果の連続🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴が、
今まで過程だと思っていた図1の線を作っている。

こういうと、「結論結果が大事ということ?」


と思われるかもしれませんが、

結果と過程どちらが重要か?という答えは、

棒グラフの青い部分🟦🟦の「過程」です。


私の捉えている過程は何かというと、

🟦経験から来る〜したい!悔しい!負けたくない!頑張りたい!こうなりたくない!こうなりたい!絶対やだ!


「〜い!」で終わる感情形容詞からきている、
目に見えないもの



人として話を聞いてもらえる権利が欲しい!🟦という過程があって、薬剤師を取ったという結果🔴

変わりたい!🟦という過程があって、
BeautyJapanのファイナリストになったという結果🔴

誰かに助けて欲しい!🟦という過程があって、
ファイナリストのおかげで固定概念壊されて鎖が外れたという結果🔴


映像作品を作りたい!🟦という過程があって、
プレゼン動画を作った結果🔴

タブーを超えたい!🟦という過程があって、
テーマスピーチを作った結果🔴


みんなを感動させたい!🟦という過程があって、
感動させるプレゼンをしたという結果🔴


この悔しさを晴らしたい!🟦という過程があって、多くの人が共感してくれた結果🔴




もうグランプリ取る以前にさ、


わたしたちはどれだけ多くの結果を残してきたんだろうね?


ここには書ききれない位の、
多くの結果🔴を残してさ、


他人の評価とかじゃなくて、


わたしはすでに優勝!!!!🇯🇵


だと思う。

グランプリ取れなくてもこんだけ多くの結果🔴🔴🔴を残した自分を誇らしく思う。


わたしはわたしらしくいれて最高に幸せ。


過程🟦=目に見えない(今まで経験したものからくる)自分の気持ち

を大事にすること以上に

満足することってあるんですか?


まだ経験してないなら味わって欲しいよこの快感を。

こんなにも人生って生きるの楽しいんだ!って。

「過程を大事にする」っていうのが、
自分を大事にする」ってことじゃないんですか?


(No修正版でごめんなさい🙏)

#beautyjapan
#結実のbj2023
#もうひとつのテーマスピーチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?