見出し画像

2024.4.30 辞めました

8年間続けた、訪問介護の仕事をやめた。最後は、あぁいい仕事だったなと思って終わることが出来た。 

8年前の私。下の子が幼稚園にあがり、長く続けられる仕事を探して、辿り着いたのが介護の仕事だった。資格を取り、そのまま訪問介護の仕事についた。
一対一で高齢者や障がい者と向き合うこの仕事で、私はたくさんの事が出来るようになった。
物を大切にするようになった。綺麗好きになった。お皿を早く洗えるようになった。他人の冷蔵庫の物でご飯が作れるようになった。オムツ交換が出来るようになった。安全にお風呂に入れてあげられるようになった。1時間でいくつもの家事をこなせるようになった。人の話を聞くのがもっと好きになった。この人が本当は何を考えているのか観察できるようになった。沈黙が怖くなくなった。消えたい気持ちを持っててもいいと思えた。境界線を引くことができるようになった。何も出来なくても居るだけで存在価値があると心から思えるようになった。

8年前、幼稚園からのお迎えの車で、マッキーのどんなときも、を聴きながら、昔はよかったと口にしながら生きて行くのはほんとうに嫌だから、と不安な気持ちをどうにかしたくて始めた仕事。こんなに出来ることが増えていた。よかった。辛いこともたくさんあったし、まだまだ迷ってる途中だけど。ここからも迷いながら前に進んでいく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?