見出し画像

片隅を照らす

なつです!こんにちは🌞
431号
ぜんざいは餅より白玉派かもしれません。


では本題!

「一燈照隅・萬燈遍照
(いっとうしょうぐう・まんとうへんしょう)」

ついさっき人伝に知る機会があり、
自身の心にそっと添えたい
と思った言葉。

この言葉の意味をご存知だろうか?
それは

まずは、おのおのがそれぞれ一燈となって、一隅を照らすこと、つまり、自分自身が親兄弟、親友、仕事仲間など、自分の周りにいる人に光を照らす存在になる事が大事。そんな一隅を照らす人が日本にたくさん現れると、国を照らす大きな光となるというもの

峯山政宏さんのFacebook投稿よりhttps://www.facebook.com/share/p/Cw3BmNixC5u29J6H/?mibextid=WC7FNe

一隅を照らすとは、
一人一人、自分自身が
誰の目も眩ませることのない優しい光となって
自分が居るその場を照らすことなんだと感じた。

時には力が尽きて、
時には目を眩ませてしまうことがあって、
一人だけでは光り続けられないと思った時も、
そばにもう一人の優しい光が
居てくれるのであれば、
また新たにゼロから歩み出すことができるのだろう。

今まで、
わたし自身の存在を
お仕事やプライベートにおいて
たくさんの優しい光で照らしてもらった。



家事代行では、
わたしがそんなお役立ちができたら嬉しいな。

求めるご家庭があれば、
光を照らす場所が増えていき、
自分の周りの人を照らす役割が
増えていく。

今も
たくさんの優しい光を照らしてもらい受けて
わたし自身が「明るく」「続けられている」からこそ。

わたしも、
「一隅を照らす」存在に
なっていきたい。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?