見出し画像

嫌いな家事を交換っこ

なつです!こんばんは🌝
377日目
最近外回りすることが増えたので喫茶発掘ができて嬉しいです!


では本題!
ちょうこさんのPodcast
家事ラジオ〜家族を想うとき〜
【第547回:嫌いな家事を自覚すること】

を聞いて。


不得意じゃなく、

嫌いな。


私は洗濯物干しが嫌いだ。

濡れた衣服を掴むことで肌荒れしたり

重たくなっているものをハンガーにかけたりすることが。



だから、

誰かの嫌いな家事と

交換っこしちゃえばいい。


なるほど。と気づきをもらいました。


交換っこといっても、
ただ交換すればいい話ではなく、

「誰かの」嫌いな家事を「知る」必要がある。
知って「じゃあ交換っこしよう」と提案することも必要だ。


そのためには
普段から欠かせない「対話」が大事。


なかなか身近な存在だからこそ

親だからこそ

兄弟だからこそ

夫婦だからこそ

一緒に暮らしているからこそ

同じことを考えていると勘違いしてしまって
「なんでわからんの?」と苛立つことも。

相手に確認せず自分の中でぐるぐる悩むことも。

反対に大したことないと思って気付いていないことも。


「これが嫌いなんだよね。
 だから交換っこしよう?」


そう始めてみよう。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?