見出し画像

「否定しない」ということ

なつです!こんばんは🌝
482号
今の季節、夜のお散歩は気持ちがいいですねえ🌃


では本題!


じぶんと、じぶん以外の人と
関係性を築いていきたいとき、

何を意識しているだろうか?


わたしは「否定をしない」ことを意識している。


否定って、
「そうではないと打ち消すこと。
また、非(正しくない)として認めないこと」。
つまり、相手の考えや価値観を
評価したり決めつけたりすることだと
わたしは考えている。


誰しも
じぶん自身の経験や知識に基づいて
推測をすることが多いだろう。

それは危険や傷つくことを回避するために
備わっている反応かもしれない。



否定をしないって、
要は「受け止める」ことだと
わたしは考えている。


推測と違っても
「じぶんと違う」といって跳ね返すのではなく、

「なぜそう思うのだろう?」と
じぶんの心を広く構えて
じぶんの頭で相手の言葉の裏にある思いに
考えを巡らせるのだ。


キャッチボールのように
相手から投げられたボール(相手の言葉)を
グローブ(わたしの心)で迎え入れ
逆の手(わたしの頭)で掴み取り
ボール(わたしの言葉)を投げ返す。


ボールに込められた本質や意味を
わたしの中で留めて考えてみる。
わたしと違う部分は、推測をせず。
じぶんに当てはめない。

そうすると
お互いに気持ちよくキャッチボールを
続けられると思う。

いきなり
豪速球を投げられても
急にカーブを投げられても
じぶん自身は、相手が受け取りやすいボールを
投げ返したらいいと思っている。

はじめましての人と1対1で話しているとき、
相手の話すタイミングを「待って」みる。
話す内容の奥の意味を「考えて」みる。
なぜそう思うのか理由を「聞いて」みる。


それこそが
言葉と言葉、心と心のキャッチボールを
繰り返していくコツなのかもしれないな。


そう信じて、相手を否定せず、

でも決して鵜呑みにはせず飲み込まれてしまわず

人と人との関係性を育んでいきたい。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?