見出し画像

第15回壮瞥町図書フェスティバル

第15回壮瞥町図書フェスティバルで演奏させていただきました(^^♪

主催者の方が、昨年白老町で行ったファミリーコンサートの新聞記事を見てオファーして下さり、色々なご縁に、ただただ感謝です!!

会場は「図書愛」溢れた企画で盛り沢山!

館内の色々なお部屋で、図書をテーマにした企画が進められており、司書さん達の並々ならぬ気合が!!!

中でも興味深かったのが、

「貸し出し図書の福袋」

紙袋に「こわーい話」「日本の昔話」などのラベルが貼ってあり、

テーマに沿って司書が選んでくれた本が数冊入っています。

子ども達は興味のあるテーマの袋を選ぶと、そのまま借りて持ち帰ることが出来ます。

これは色々な図書館で活用してほしいな、と思いました!

自分で選ぶ本も良いですが、誰かに心を込めて選んでもらう本に、新しい出会いがある、とっても素敵な企画だと思いました!!

そして控室には壮瞥町特産の沢山の果物!!

贅沢過ぎました…

多目的ホールでは100名ほどの方にお集まりいただき

60分間のコンサートをお送りしました!

子ども達に参加してもらうサンポーニャ楽団や、

日用品を使ったおもしろ楽器の演奏、

耳馴染みのある歌や、

絵本の読み聞かせとオリジナル曲による音楽劇など…

ご来場いただいた壮瞥町や洞爺湖町、伊達の皆様

主催・運営して下さった壮瞥町教育委員会や読み聞かせ団体や司書の皆様

ご共演いただいた福井さん、太田さん

ありがとうございました~~~~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?