見出し画像

にんじん狂 現る

この前ティムににんじんをあげてみたら、
初めてにも関わらず、貪るように食べていた。
先日行った牧場のモルモットたちがにんじんを食べているのを見て、
「確かに、小動物といえばにんじんよね!」
と思ったのが、あげようと考えたきっかけである。

口に加え部屋に持ち帰って味わうこともある。

嬉しそうに食べるティムを見て、
私も嬉しい気持ちであげていたが、
生のにんじんにはビタミンCを分解する酵素が含まれているので
やはり食べ過ぎは良くないらしい。
また、私はカットしたにんじんをケースに入れて冷蔵庫で保管し、
それを数日に分けて与えていたが、
冷蔵庫から出したばかりのものをあげると下痢になる可能性があるので
常温にもどしてからあげる方が好ましいし、
カットしたものを何日も保存しておくのは衛生上よくないと
モルモットのサイトに書いてあった。
これは気を付けなければならない。

やっぱりにんじんをあげるよりは
ビタミンC豊富な葉物野菜をあげた方がいいのかな。

まだ生後6か月のティムちゃん、
これから色んな種類の野菜や果物を食べて、
好物を見つけていこうね。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?