見出し画像

5/10 夢をみた


しとしと雨が降る中
旅館に泊まっていた
母もいる
もう数日ここに泊まっている
この旅館を手配してくれた男性がいる
額に大きな目がある
出目金のように飛び出た眼球
見入ってしまう
正面からまじまじと見たい
けどもなぜか気分が悪く吐きそうな気がして見れずにいる
せいぜい横から眺めるだけ

泊まっている部屋のクローゼットの中に
木製の金庫がある
扉がたくさんあって複雑な仕掛けがある
開けてみたいと思った
たくさんの扉を開け
何なく仕掛けを解いていく
中から出てきたのは
綺麗な髪飾りやアクセサリー、印鑑やハンコなどもある
それらを懐に…クローゼットから自分の服を取り出しポケットにアクセサリーなどをつめこむ
入りきらないものは金属の菓子箱に入れて、いそいそと玄関へ
途中、広間を横切る
沢山人がいた、支配人だろうか悔しそうに泣いている
玄関で履き物を探すが、たくさんある
自分の履き物だけが見当たらず仕方なく子供のサンダルを履いて旅館を飛び出す

建物は少なく周りは田んぼばかり
川を越えタクシーとすれ違い
服やアクセサリーの入った箱を持って
雨の中、子供用のサンダルで走る
思うように逃げられず

ってところで目が覚めた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?