見出し画像

育児:2人目が生まれて思うこと、3人目について

こんにちは!

次男が生まれて、約2ヶ月が経過しました。2人目をもってみて、1人目のときには気づかなかったことを記録として残したいと思います!簡単な記事ではありますが、読んでくださった方の何かしらのヒントになれば幸いです。

簡単なプロフィール

東京都在住の34歳。3人兄弟の長男。
妻は40歳。3人姉妹の長女。

子供は4歳の長男と生後2ヶ月の次男。
共働き。

長男はずっと大変!笑

自分の経験や複数子供がいる周りの友人、自分の両親と話す中で、なんとなく見えてきた事は、

親にとって初めてなことが多い、長男のケアはずっと大変!笑、になるだろうということです。

今年で長男は4歳になりますが、生まれたときには3歳になればある程度手を離れ、いろんな面で余裕が生まれると思っていました。

ただ、現実は少し違っていて、まだまだ子供だし、次男が生まれてから大変だと思うことの9割を長男が占めています。

反抗期になること、赤ちゃん帰り、好き嫌いが多くなること、口喧嘩が増えること、これらが大変だと感じるのは、親にとってはじめての経験だからです。はじめての経験なので、試行錯誤!と言うわけです。

次男は楽(おそらく3人目も)

その一方、次男は生まれる前に自分が想像していた大変さの10分の1程度でした。なかなかまとまった時間寝ることができないので、睡眠不足面での大変さはあります。ただ、それ以外のことについては、長男で既に経験済みの事ばかりなので、作業時間もそうだし、精神面においても、正直めちゃくちゃ楽。。。3人目になるともっと楽になると言う話を聞きますが、確かにそうなんだろうなと思います。

終わりに

また、2人目が生まれたばかりですが、1人目のときには気づかなかったたくさんの学びを得ています!やっぱり人生は体験してみるのが楽しい。笑

大変なことが多いですが、これから2人の成長が楽しみだし、自分と同じように兄弟がいるっていうのは賑やかで楽しくなるなと思います!

もし今と同じような状況が続き、長男がずっと大変なのであれば、それはそれでそういうもんなんだと気持ちが楽になるし、住む場所をどうしようかなぁとか考えることありますが、できれば3人目も欲しいなぁと思ったりします☺️

以上。

この記事が誰かにとって何かしらの役に立てば幸いです。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?