見出し画像

ウグイス初鳴き2022

今朝の通勤途中のこと
いつもどおりに駅に向かって歩いていると

『○×△□…』

え!

ウグイス!?

たぶんまた鳴くと思うからそれで確認しよう!と思い
そこそこ速めに歩きながらも耳をすませる

ホーーー   



ホケキョ




うん!ウグイスだ!

声量(でいいのかな)もまだまだ小さめだし発音(でいいのだろうか)もなんだかいまいちで少し頼りないのだけれども、これは確かにウグイスだと確信しました。

これからどんどんこのさえずりが増えていくんだろうな〜と思うとじんわりと喜びが込み上げてきます。
昨年4月に引っ越してきて、最初にビックリしたのが早朝からの野鳥の大合唱。また『ウグイスって普通にいるんだな〜』とカルチャーショックを受けたのでした。

https://note.com/natsu_3_kan/n/n7d5e42ba0b9d

上記その時の記事なのですが初心者のため、サムネ付きがうまく貼れませんσ(^_^;)

普通に窓を開けているだけでも(むしろ窓閉めてても)家の中まで届くさえずりに感動したし、7月にジワジワ音量を上げていくセミ達との束の間のコラボレーションまで美しい声を聴かせてくれて、逗子っていいよなぁとホンワカしていたのを思い出します。

渡り鳥ではなく、留鳥といって同じ場所で過ごすウグイスは、警戒心が強いそうで姿はなかなか見られないのだけれども(記事に梅の写真載せてるけどよく梅に止まってるのはメジロなのです)冬だって元気に生活してるんですよね。
地鳴きといって『チャッチャッ』という声で仲間と会話をしているらしいのですが、もしかしたらこれがウグイスの地鳴きなのかな〜っていう声を冬の間けっこう聴く事ができました。ホントにそうだったのかはわからないけど…

そして季節は巡ってまた春。
大好きなホーホケキョを聴きながら、今年の春は何をしようかなぁ〜と想いを馳せるのであります。


いただいたサポートは皆様に還元出来るよう、そして自身を高める為に有り難く使わせていただきますm(_ _)m