見出し画像

過ごしやすいかも逗子の夏。

逗子に越してきて2回目の夏。本格的な真夏日が続いています。越してくる前からおそらくこちらは夏は多少涼しいのではないかと踏んではいましたが、やはり今体感として顕著に違いを感じています。夕方の外出時、都内にいた時は18時に出ても全然まだまだ30度超えだったりしたのですが、こちらだと17時でもあれっ?なんか涼しいかもって思います。  

お天気アプリにもよりますが、実際に都内と2〜3度は違いますし、いちいち自身で気温を測っている訳では無いので、個人的な体感の話にはなりますが、曇りの日よりも晴れの日のほうが特に都内との差を感じます。ヒートアイランド現象ってあるんだなって改めて実感していて、現在都内に出勤しているのですが、アスファルトの照り返しが半端ないし熱の溜め込みっぷりが凄い。

こちらは日中それなりに30℃くらいに上がりはするのですが、夕方日が落ちてくるとスッと下がるんです。夜までなんだかずっと暑いことにいつしか慣れてしまっていたけれど、山が多いとこうなるのかな。忘れていた感覚を取り戻せた気分。

更に市内でも、遮るものが無いアスファルトカンカン照りの場所から山肌が間近にある場所に行くと、顕著に体感温度が違うのが感じられ、緑って見た目に涼しいだけでなく、土や植物が温度を下げてくれているんだなっていうのがすごくよくわかります。

自然に寄り添いつつ自然に暮らせる心地よさをしみじみ感じつつ、逗子の夏をたのしんでいるところです。涼しいとはいえもちろん昼間はそれなりに暑いので、いざとなったら海にゴーですね。



いただいたサポートは皆様に還元出来るよう、そして自身を高める為に有り難く使わせていただきますm(_ _)m