見出し画像

大切にしたいこと。


久々にnoteを書く。
気が付けば彼氏と付き合ってから2年と1か月が経っていた。

付き合い始めのドキドキや高揚感は確実に減ったと思うけど、一緒にいると安心感を得られるような関係になったと思う。
今までこんなに誰かとのお付き合いが長く続いたことが無いので、少なからず私と彼氏は相性が良かったのかなと思っている。占いに行けば「今の彼とは前世でも恋仲にあった」と言われる程度には縁も深いらしい。
こんな台詞は占いに来た恋する乙女全員に言っているのかもしれないが信じたいと思っている。
嬉しいことは信じたいし、占い大好きなので。

彼氏とはずっと一緒にいたい。
彼といると色んな事を頑張りたいと思える。新しいことを始めたいという気持ちに駆られる。付き合いたての頃に比べてずいぶん自分の事が好きになれた。こう言えるのは全部彼氏のおかげ。


noteでは主に恋バナしかしてこなかったので登場人物は主に彼氏だが、私には彼氏と同レベル、いや、それ以上と言えるくらいに大好きで大切な親友がいる。
親友の定義が何であれ、この子は確実に親友!!って位の人。

親友とは小学校で出会い、中学では同じ部活に入り。
高校からは別々の学校に通ったが、定期的に連絡を取り合い遊んでいた。
私はふわふわした女の子らしい物を好むが、親友は私とは好みが反対でかっこいいというか強そうというか、そんな感じだった。好みはほぼ正反対でも、一緒にいるのは最高に楽しいしとにかく最高の存在。おばあちゃんになっても親友とは仲良くしたい。もはや一緒に住みたい。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


最近ちょっとした地震が多いじゃないですか。
実家に居たときはあまり思わなかったけど、一人暮らしでの地震は怖い。家の中の何処に居るのが安全なんだろうとか、外で地震が来たらどうするべきなんだろうとか考えることが増えた。

南海トラフ地震も近い未来に来るらしいし。私がいる場所も相当な被害を受けることは確実だと思う。
その時、大切な人達は全員無事でいられるだろうか。
考えたくないが、死ぬことだってあり得る話。自分が死ぬのも、周りの人が死ぬのも怖い。地震はいつどこで起きるか分からないし、大切な人をそんな時に私が守れる自信もない。
みんなを守る特別なチカラ、なんて漫画みたいな能力があればいいのに。

大切な人がいなくなるのは怖い。

祖母が一昨年亡くなって、改めて強く感じた。
それまでは幼少期に何度か葬儀に行ったことはあるが遠めの親戚だったり幼かったこともあり特にこれといった感情はなかった。
でも、成人してから行われた大好きな祖母の葬式。
これは本当に私の中で大切な人を失うということを痛感させられた。

母方の祖母だった。
夫婦仲がとても良く、お互いのことが本当に大切なんだろうなと分かるような祖父母だったので、祖父の悲しみは計り知れないほどだった。
母は長女のため、祖父とともに葬式の準備に追われていたが明らかに弱々しく、見ていて辛かった。
祖母が息を引き取ったのは本当に突然の出来事で、前日までは元気にしていて、誰も想像していない事だった。
祖母が亡くなったのは母の日の朝で、私の家には母が祖母に渡す予定だったカーネーションがあった。もうこれを受け取る人はこの世にいないのか、と見る度に感じさせられた。
私も母にプレゼントを用意していたが、何だか渡せなかった。
その翌年も、私は母の日に何も出来なかった。私達の中で、ただの母の日では無くなってしまったから。プレゼントを渡すことは、あの日渡せなかったカーネーションを思い出させてしまうと思ったから。


人って簡単に死ぬんだな。

今までも分かっているつもりだったけど、分かってなかった。前日まで元気だった人も、翌日には会えないかもしれないのだ。
そして、大好きで大切な人には沢山会って、沢山好きだと伝えなきゃいけないと思った。これも分かっているようですぐ忘れてしまう。失う度に思い出して後悔する。
仕事や友達と会うことに忙しかったけど、祖母にもっと会っておけば良かった。

祖母が亡くなった時、「どうして亡くなったのは自分じゃなくて祖母なのだろう」と思った。
当時の私は自己肯定感が低く、希死念慮を抱いていた。
正確には死にたい訳じゃないので希死念慮とは違うのかもしれないけど、生きることを辞めたいとは思っていた。
生きていたくない私が生きて、祖母が亡くなることに理不尽さすら感じた。

私を犠牲にして誰かを救えたらいいのに。

当時ほど生きることを辞めたいとは思っていない。死ぬのは怖いから地震も病気も事故も事件も怖いけど、大切な人のためなら自分を犠牲にしたいとは今でも思う。
自己犠牲の精神が必ずしも美徳だとは思わないが、こう思えるくらい大切な人がいる私の人生はとりあえず幸せだと思う。

長く書きすぎて何が言いたかったのか分からなくなってしまったけれど、とりあえずは大切で大好きな人とずっと幸せでいたい。
周りの人には幸せでいて欲しい。直接会って、直接愛を伝えることを大切にしたい。それが少し難しいご時世だけど、できる限りのことは日々やらなければ。


周りを大切にして幸せに出来る、素直な女の子になりたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?