見出し画像

デッキ紹介「オノマト劇場」

・はじめに

こんにちは、natsuです。今回はデスピアのデッキを作成しました。

デスピアとは?

デスピアとは、DAWN OF MAJESTY (DAMA)に収録された闇属性・天使族の新規テーマです。オタクが好きそうなイラストしてます。ぼくも好きです。
性能面としては耐久性が高いという印象を受けました。使ってて面白いです。
BURST OF DESTINY (BODE)にて新規カードが追加されました。強い新規でした。(追記)

デッキレシピ


やりたいこと

デスピアで戦線維持、隙を見てヌメロニアス・ヌメロニアの降臨を狙ってます。


このデッキで意識する点は以下の2つ

①ヌメロニアスの出し方
②ヌメロニアスの割り方

上から説明していきます。

・①ヌメロニアスの出し方について


出し方はディンギルスペインゲイナー→RUMを使用しヌメロニアス になります。ディンギルスの作り方は、基本的にアルビオン+8融合orマスカレイド+クエリティス になります。

RUMについてですが、私はアージェントカオスフォースを使用しました。このカードは自己サルベージを持っているので手札に持ってきやすいからです。

・②ヌメロニアスの割り方について
ヌメロニアスは相手の効果で破壊されないと進化できません。相手依存にする訳にもいかないですから、送り付けをするしかないです。そこで選択したのはこのカードです。

ワームヴィクトリーはリバース時にお互いの盤面を吹っ飛ばします。しかし、普通に伏せただけでは自分の効果で破壊するだけになります。なので、このカードを使用しました。

リバースリユースは相手の場にリバースモンスターを送り付けます。コンボデッカーの味方です。ヌメロニアスを割るだけでなく、クエリティスも相手の効果で割れるのが高評価です👍

大まかな流れとしては①でヌメロニアスを作り、②でワームヴィクトリーを相手の盤面に用意し、殴るって感じですね☝️

立ち回りについて

・序盤
オノマト初動でベアトに触り、悲劇のデスピアンとアージェントを落とす。悲劇でアルベルをサーチ。
・中盤
デスピアで戦線を維持しつつ準備する。
・終盤
ヌメロニアス降臨👼

その他の採用カードについて

・オノマトについて
  ベアトを作れるのと、ランク4を作りやすい(ラグナゼロ+クエリティスの盤面を作りやすい)って理由で選択しました。
超電磁タートル
  防御札になり、ディンギルスをリボーンで蘇生した時に素材に入れることでペインゲイナーに繋げることができるため採用。
光の護封剣
  ヌメロニアス出したあとにこれ置いたら最強や🤤
送り付けたワームヴィクトリーを起こすこともできます。
大欲な壺
  除外から戻したいカードが多めなので採用。
ブレイクスルースキル
  相手の妨害の貫通用。迷い風と入れ替えるか迷っている。
エターナルカオス 
  ワームヴィクトリーを落とす役割。
貪欲な瓶
  罠でリソース回復札なので採用。
リターナブル瓶
  罠を使い回したいデッキなので採用。
リビングデットの呼び声
  ヴァレガを蘇生したかった。
ヴァレルガード
  送り付けたワームヴィクトリーを好きなタイミングで表にできる。結構大事。作り方はクロシープを経由させる。

終わりに

このデッキは、『バキューン決闘』の投稿者であるきくりくさんの企画、『構築に効く理屈』で様々なアドバイスをいただきました。その節はありがとうございました。

他のデッキも「なつのレシピ」でneuronに公開してるのでぜひ見てください。
何かあればTwitterのこちらまで→@natsu_07777

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?