見出し画像

デッキ紹介『サーベラス・フライデー』

突然ですが、皆さんは太陽神を信じますか?
嘘です。陽炎獣(ヘイズビースト)を知っていますか?

陽炎獣とは、COSMO BLAZERにてテーマ化された炎属性のテーマです。今回は、そんな奴らを使ったいい感じのデッキを組めたので紹介していこうと思います。

紋章獣や炎星などがここで収録。

デッキレシピ

ヘイズというテーマについて

まずはヘイズについて学びましょう。

陽炎獣 サーベラス

ライオン

ヘイズの使う上でのメインエンジンとなるカード。破壊されたサーチできる

陽炎獣 ペリュトン

シカ

ヘイズでは珍しい展開効果持ち。ヘイズ以外で特殊出来なかったり、手札に炎が必要だったりするけど、制約と誓約なんで!

陽炎獣 スフィンクス

スフィンクス

トップめくって当たったら蘇生。ターン1なかったらもっと面白かった。ヘイズの中で多分1番面白い。

陽炎獣グリフィス

鶏肉

条件キツキツだが緩い条件でSS可能(一瞬で矛盾)。キィーーー!

陽炎獣ヒュドラー

ハリガネムシ

素材になったら墓地の陽炎獣をそのXの素材に入れられるカード。強い。最初ハリガネムシかと思った。

陽炎柱

キャンプファイヤー

リリース軽減ハンドから陽炎獣を素材に入れる効果がある。手札をアホほど使う。

陽炎光輪

ヘイズ(唯一)の罠にしてリリース軽減サルベージ効果持ち。8期出身のため、コストで自分が逝くのは仕方ない。このカードでサーベラスを拾ってちょろまかすのがヘイズの基本。

陽炎獣バジリコック

コケーッ!

ヘイズのエースモンスター(字レア)。なんかごちゃごちゃしてますが、たまに耐性が付く除外持ちって覚えておくといい感じです。出してみると実際強い。

という訳で、これで7割くらいヘイズのことを理解出来たと思います。これを踏まえて、もう一度レシピを見て見ましょう。

咎姫が入りました。

コンセプト

ヘイズを使いたい!というところからこのデッキはスタートしています。というのも、きっかけは9/9に発売された、『ストラクチャーデッキRー炎王の急襲ー』でした。その中のカードの1枚、聖炎王ガルドニクスです。

可愛い

効果は、デッキから炎属性のビーストタイプを破壊できます。デッキからビーストタイプを破壊!!!??????!???

という訳で、サーベラスを破壊することにしました。聖炎王のテキスト的にタイミングを逃しそうですが、ギリギリ回避できるらしいです。僕も小学生の頃、ドッジボールの避けが得意でした。

僕は炎王というテーマが実は好きなので、軸は炎王にしようって決めました。ポニクスが強いです。ポニ〜。

ポニ〜。

孤島サーベラスを割りつつサーチするのが強いです。孤島ひとりですね。(ん)

また、炎王炎環によって墓地の炎の蘇生が簡単です。用意ポニクス容易です。アツゥい!

11年越しの伏線回収(大嘘)熱い

極めつけは、炎王の結襲というカードです。このカードは、手札、場、墓地からそれぞれ1種ずつのビーストタイプをSSできます。つまり、3種の種族が対応している陽炎獣ですね。

という訳で、だいぶデッキが固まってきました。

初動について

聖炎王を出す!意識するのはそこだけです。サーベラスをデッキから割っておき、陽炎輪をサーチして伏せておけば上出来です。

その他のカード、小コンボについて

ローラン執念の剣&陽炎獣スピンクス

イゾルデで落とすとこ以外見た事ない

炎王獣キリンからローランを落として、執念の剣をサーチ。執念の剣デッキトップに戻せるので、陽炎獣スピンクスとコンボ可能。

ジェットシンクロン列日の騎士ガイアドレイク

列日の騎士ガイアブレイズ戦闘破壊するとサルベージできるので、ヘイズを拾って巻き直しが出来ます。それを出すためのジェットジェットを落とすためのキリンですね。その技はやめておきなさいサスケくん...。

陽炎獣バジリコック+転生炎獣の炎軍

チャージ(控えめ)

炎軍下のモードバジリコック地味パンプで起動させることができます。そもそも炎軍除外ケアとしてめちゃくちゃ強い。

歌氷麗月+ミラクルシンクロフュージョン

一見エモそうなカードだが、パラサイトフュージョナーについて言及している

ローランドから触れる択として採用。歌氷麗月ポニクスを吐き出すことができ、ミラシンのサーチへ繋がリーヨします。

ミラシンガイアプロミネンスを出すために使います。

このデッキの裏エースみたいな感じです。

陽炎獣ヒュドラー×2+エヴォルカイザーソルデ

輪切りじゃない方

ヒュドラー恐竜なんでソルデが出せちゃいます。しかも、素材を+2できるので4回まで破壊飛ばせます。

終わりに

終わります!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?