見出し画像

0歳児でも平日と土日は違うらしい

 土曜日、いつもの時間に息子を朝寝させようとベッドに連れて行くも全然寝ない。

 眠そうにしているのに何でかなと思って、寝る気配が全くないので抱っこした。そしたらもう大喜びではしゃぎ始めた。パパとママを交互に見て満開の笑顔。可愛すぎて寝かしつけるのは諦めた。

 その後も何度も寝かしつけを試みるも、遊びたがって寝ない。抱っこもベビーベッドでのセルフねんねも添い寝も試したけど寝ない。車に乗ったのにチャイルドシートでもこちらを見て頑張って起きてる(最後ちょっとだけ寝た)。

 眠そうだけど、大人が側にいて遊んでくれると機嫌がめちゃくちゃいい。

 そんな息子の様子が、まるで「保育園お休みでパパママと遊べるのに何で寝ないといけないの?」って雰囲気だった。

 保育園の様子を聞いたり写真を見せてもらったり、実際お迎え行ったときの様子だったりから、おそらく保育園は楽しんでいる。平日は夜泣きがひどいとか甘えて寝ないとかいうこともない。

 それでも土日は楽しみなのかもしれない。いつもと違う雰囲気、パパママと一緒に過ごせる、これだけでウキウキワクワクなのかもしれない。

 そんな感じで遊びまくった土曜日。日曜日は疲れが取れてないみたいで機嫌が悪過ぎた。それでも遊びたくてなかなか寝ない。結局お風呂で力尽きて寝落ちして、何とかミルクだけ飲ませてそのまま朝まで寝た。

 息子の気持ちを優先させてあげたい一方で、ちゃんと昼寝させてあげたり気持ちを落ち着かせてあげたり、ある程度考えてあげないといけないなと実感した。

 平日家でパパママと遊べる時間は1時間あるかどうか。きっと短いんだろうなと思いつつ、ちょっとでも満足してもらえるように過ごしていきたい。

 こんなに遊んでーって言ってもらえるのも人生のほんのちょっとなんだろうな。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?