見出し画像

【育児】比較しないってなんで難しいのか

 もうすぐ息子の9ヶ月健診があるので、母子手帳の9ヶ月健診のページを開きました。

 質問に答えていくと、できないことがたくさん。はいはいどころかずり這いもできない。歯も生えてないし、つかまり立ちももちろんできない。ずり這いできないから後追いもない。

 正確には9・10ヶ月健診だから、まだできないことがたくさんあっても大丈夫なんたろうなと思いつつも、やっぱり不安になります。

 そんなときにSNSで同じくらいの月齢の子がずり這いしてる様子や、たまたま周りからもう後追いするでしょ?とか歯生えるころだよね?とか聞かれたのもあり、本当に大丈夫かな?とさらに不安になりました。

 周りと比較しても意味がないとはわかってはいるものの、比較しないのも難しい…なんで比較するのかなと考えると、ちゃんと成長してほしいって思ってるからなのかなと思いました。

 でもその‘ちゃんと’って何?って言われると上手く言葉にできないことに気づきました。いい悪いは別として、日本は周りと同じが求められることが多いし、自分も無意識にそれを良しとしてる部分があるんだと思います。母子手帳に書いてあるように成長して苦労が少ないといいなとか思ってしまっているなと感じました。

 でも、私が目を向けなきゃいけないのは目の前の息子であって、周りと比較して不安になってる時間があれば、息子の小さな成長も喜んであげられる存在でありたいなと思います。

 周りと比べちゃうのは少しずつ減らしていきたいな…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?