ワイヤー矯正とマウスピース矯正の話

突然ですが、マウスピースタイプの歯列矯正はじめました😘

実は、小学生~高校生にかけて、10年くらいワイヤー矯正をしていたのだけど、親の自己満足で終わってしまったので、私は全く満足していない…笑
むしろ食べられないものとか、エンドレス口内炎とか、辛い記憶しかないので、ワイヤー矯正マウスピース矯正、どう違うの?
というのをまとめます☺

歯並びによっては、ワイヤー矯正じゃないと厳しいよっていう歯並びもあるので、どっちで矯正できるかは歯並び次第…!
あと、期間は年単位でかかります。数ヶ月で終わる矯正なんてない。

そしてここから書くのは個人の感想です☺

ワイヤー矯正

少し前までの、矯正って言えばこれだよね!ってやつ。
奥歯に銀歯みたいなの仕込んで、歯の表面なら更に歯1本ずつに土台をつけて、そこにワイヤーを通して歯を動かしていく矯正方法
歯の裏面だと、針金一本で動かしてたりする。

画像1

マウスピース矯正

最近出てきたマウスピースタイプの矯正装置。
私が今やってるのはこれ!
口の中をスキャンしてもらって、理想の歯並びに近づけるように複数のマウスピースを使って歯を動かしていくタイプ。

画像2

①見た目

ここを重視する人は、マウスピースしかオススメできない。
ワイヤー矯正でも、歯の裏側から矯正するだけで済むなら、全然わからないのだけど、前面の場合圧倒的に目立つ。
でもなんか、今は目立たないような白いやつもあるみたい。

ただ、矯正いいなぁって思う人も多いと思うので、
あまり恥ずかしがらなくてもいいかなという感じ。

小学生のときは、矯正して、なにか言われたら嫌だなぁって思っていたけど、特に馬鹿にされることもなかったし、むしろ大人からは羨ましがられることのほうが多かったような気がする。

②痛み

歯を動かすので、痛いです。痛くない矯正なんかない。
ワイヤーが痛いか、マウスピースが痛いか、で言うと…どっちもどっち…。

動かし始めは圧倒的に痛い。どれくらい痛いかと言うと、ご飯噛めないレベル。動かし始めは、2~3日くらいお粥生活になります。
ワイヤーもマウスピースも、だいたい1ヶ月に1回くらい動かすので、どれくらい動かすかにもよるけど、たくさん動かすときは、全然食べれないので、ご飯の予定があるときは絶対に動かし始めないこと…。

③口内炎

口の中に異物を入れているのでそりゃそうなんですけど、口内炎できます。

ワイヤー矯正の場合は、ブラケット当たるところぜーんぶ口内炎で大フィーバーします。緩和するぷにぷにみたいなのもらえたりしたけど、ご飯食べたら取れるし、だんだんつけなくなって、口内炎でいいかーみたいになってくる…。

マウスピース矯正の場合は、あんまり口内炎はできてないです。
ワイヤー矯正よりは圧倒的に口内炎にならずに過ごせてると思います。

④歯磨き

矯正してる間は、歯と歯の間に隙間ができたりするので、歯磨き頑張らなくちゃいけないです。

ワイヤー矯正の場合は、歯とワイヤーがあたってるところ、ブラケット周りと、あと奥歯にワイヤーを固定するための金具をつけるので、その周辺がとっても磨き残ししやすい。
普通の歯ブラシだと全然磨けない!↓みたいなやつじゃないと厳しい。あとね、すごい時間かかる。
ワイヤー矯正中に虫歯数本作りました😥

マウスピース矯正の場合は、マウスピースを外したときの歯磨きはいつもどおりで簡単。ただ、マウスピース装着中は唾液がつかないので、かなり虫歯になりやすい状態。食事の度にこまめに歯磨きしないと虫歯になっちゃいます。
矯正中だと、歯と歯の隙間に入り込んでしまうことも多いので、糸ようじとかも使わないとちょっと厳しい…。食事の度に歯磨きするのは私にとってはとても面倒😊
矯正してなくても食事の度にしっかり歯磨きしてるタイプの方にとっては全く苦痛ではないと思う。

⑤普段の生活

ここまで、ワイヤー矯正微妙じゃない?みたいなくらいの書き方だったのですが、ワイヤー矯正圧倒的勝利は生活部門…!

ワイヤー矯正は、そのままご飯食べれるし、お手入れも不要。
歯医者さんにすべておまかせ!予約取って行くだけ!!!
自分でやることは殆ど無いです。

マウスピース矯正は、そのまま食事もできないし、飲み物もほぼ水だけ!
マウスピースが壊れてしまうので、マウスピースをつけたまま食事はできないです。
つけたまま飲めるのは、水か炭酸水。砂糖を含むものは虫歯になっちゃうのでダメだし、紅茶やコーヒーもマウスピース自体に色がついてしまうのでダメ、40度以上のお湯でマウスピース自体が変形してしまうので、白湯もダメ。
試しに一度だけ紅茶飲んでみたことあるんだけど、まじで色ついた…😊

ご飯やおやつの度にマウスピースを外す必要があるのだけど、だんだん面倒になってきて、間食しなくなります…。ダイエットにはいいかもしれない…。
マウスピースは爪で外せるのだけど、最近は↓みたいなやつで外してます。深爪の人は、マウスピースが爪に食い込むのでかなりきつい。あと、爪が弱い人も絶対道具使ったほうが良いです。

あとは、マウスピース矯正、1日20時間装着してねっていうお約束があります。1日20時間装着すると、○ヶ月で終わるよ~って感じ。
20時間装着できない日ももちろんあるので、少し長めに矯正期間をとって、歯医者さんに通ってます。トータルの装着時間の話なので、毎日18時間とかしか無理だよ~ってなっても大丈夫ではある。
自己管理が必要なので、小学生とか小さいお子さんには不向きではある…。

動かすとき痛いよって書いたけど、ご飯の予定があっても、マウスピースを入れ替えるタイミングはある程度融通効くのは、ちょっとメリット。

⑥料金

これは、どれくらい矯正が必要で、とか色々あると思うので一概には言えないのだけど…
多分マウスピース矯正のほうが安い💰

先述したとおり、ワイヤー矯正でないと直せない歯並びもあるので、
自分にあった矯正をおすすめします、というよりおすすめされます多分。

ワイヤー矯正に関しては、10年くらいやったので、普通車1台くらいは買えるんじゃないかな…笑

まとめ

まとめるとこんな感じ。

画像3

矯正って、安い買い物ではないし、長期間付き合ってくことになるので、
自分の納得行く方法と、歯医者さんを選んでほしいです。
信頼できない先生と何年も付き合うのは地獄なので、まじでそう。

歯列矯正悩んでる人の手助けになれば嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?