2019.03.28 ニコパスのセトリについてのあれ

まえがき

はい(´・ω・`)
すっかり忘れ…てはおらんのですよ。はい。
先日の3月28日のニコパスにて、諏訪部順一さんお誕生日おめでとう会(※諏訪部さんのお誕生日は3月29日)ということで、諏訪部さんが出ているアニメから選曲してみました。

既に私のことを知っている方からすると既知の事実ではございますが、
平々凡々ではございますが好きな声優第一位は諏訪部さんと即答できるくらいのファンでございます。
つい先日漸くお目通り叶ったのですが、本当に諏訪部さんから諏訪部さんの声が聞こえるという世にも奇妙な体験をして参りました。

話はさておき
ニコパスでのセトリについて一つずつ答え合わせをして行こうと思います。
ここから長くなるので、適度に読み飛ばしてください。
気になった曲だけでも目次から飛んで読んでもらえたら嬉しいです。

帰る場所があるということ/悠木碧

ピアノの森】/【阿字野壮介】
出された画面みて、誰こいつ、となった空気私は忘れませんよ。
NHKでつい先日まで2期が放送されておりまして、近日中に再放送が決定しております。
海くんの先生役なので、序盤から結構出てきます。序盤は割と物語が進んでいくんですけど、2期はまじでショパンコンクールなので、延々とピアノを聞く感じ。題名のない音楽会か!っていうくらいピアノ聞きます。しかも全部ショパン。

Here/JUNNA

魔法使いの嫁】/【セス・ノエル】
多分アニメはかなりの認知度かと思いますが、キャラの認知度はかなり低めでございます。
何故なら『序盤に出てきたっきり全然出てこない』から。
でもチセが魔法使いさんに出会えたのは、彼のおかげでございます。

ケセラセラ/fhana

有頂天家族】/【下鴨矢一郎】
このアニメは面白いから見たほうがいいよって言われて、
ずっと見れてないやつ。そろそろちゃんと見たいという気持ちはある。てへぺろ。

You Only Live Once/ユーリ!!! on ICE Feat. .w.hatano

ユーリ!!! on ICE】/【ヴィクトル・ニキフォロフ】
言わずと知れたユーリの旦那です。OPの映像がえっちすぎて直視できないくらいかっこいいです。とにかく色気がすごい。まじで。毎話しっかり諏訪部さんの声が聞けます。
ユーリきっかけで諏訪部さんに興味を持ってくれた人も増えたみたいなので、私は嬉しい。映画も楽しみ!

ふたつの鼓動と赤い罪/ON/OFF

ヴァンパイア騎士】/【架院暁】
これ多分原作はしってる女の子多いのでは…。
LaLa発の少女漫画で、きゅんきゅんする、というよりは切なくて泣くタイプのお話。ちなみに主人公ちゃんは堀江由衣さんです。
三角関係の話にもつれていくわけですが、相手役が宮野真守さんと岸尾だいすけさん…え、岸尾だいすけだったの…嘘…
架院暁って誰?って話だと、エロいの垂れ流しタイプのお兄さん。
LaLaの付録で、目覚まし時計が応募者サービスで配布されたことがあったんですが、当時諏訪部さんに起こしていただいてました…。
ちなみに原作のスピンオフは今でも少しマンガが出ているので、そこでまた泣かされます。原作派。

Renegade/STEREO DIVE FOUNDATION

GANGSTA.】/【ウォリック・アルカンジェロ】
主役です主役。主役のおじさん。
イケおじ。かっこいい。アクションもすごい。めっちゃ動く。頭良い。
過去がちょっと重い感じなんだけど、いいかんじのイケおじです。
あ、人はめっちゃ死ぬ。

マジLOVE2000%/ST☆RISH

うたの☆ぷりんすさまっ♪】/【神宮寺レン】
言うこと何もないね!!!
オレンジの人です。一番声がエロくて、ちょうど良い過去の重さです。
子羊ちゃんって言ってくれます。牡羊座の私勝利。曲もえっちだし、超好き。

色彩/坂本真綾

Fate/Grand Order】/【エミヤ】
Fate未経験の私が通るよ!!!
FGOではエミヤさんだけど、Fateだとアーチャーだったりまぁだいたいそこらへんの声が諏訪部さんです。
最初から履修するには量が多いんだ…誰か助けて。

D-tecnoLife/UVERworld

BLEACH】/【グリムジョー・ジャガージャック】
藍染さんのアレがあったあとの、破面編で出てくるやつ。強くてかっこいい。
ちなみに私はソウルソサエティまでで読むのが限界でした。

メリッサ/ポルノグラフィティ

【鋼の錬金術師】/【グリード】
1度目のアニメ化の時のグリードさんです。
アニメオリジナルエンドだったはずなので、内容違ったはずなんだよね確か。その後2度目のアニメ化で最初から原作に沿った内容で作り直されたのだけれど、そこにいるグリードさんは諏訪部さんではない(から見てない)。
名作なので、読んでない人は是非原作を。

緋色の空/川田まみ

【灼眼のシャナ】/【フリアグネ】
序盤に出てくる悪い奴って野良猫が言ってました。
シャナも見たいと思いつつ見れていない…諏訪部さん見たい…。

Make it!/i☆Ris

プリパラ】/【赤井めが兄ぃ】
シリーズを超えて出てくるスタイリッシュタフガイ。
あ、アイドルじゃないけど、だいたいアイドル。すごい。
こういう役の諏訪部さんは本当に楽しそうに演じるなぁって思います。

硝子の瞳/シド

黒執事】/【葬儀屋(アンダーテイカー)】
セバスチャンとシエルが主人公に見えて実は葬儀屋が主人公の作品()
最新刊読みました??重めの過去まで背負って1巻から長々とそれとなくコンスタントに出てきます。
最初見たときは、また楽しそうな役やってるな…と思ったけど、映画で目が覚めた。この作品の主人公は『葬儀屋』です。戦闘シーンもめちゃめちゃかっこいい。
ニコパスでも悲鳴が一番すごかった。みんな好きでよかった。

Reason Living/SCREEN mode

【文豪ストレイドッグス】/【織田作之助】
文豪が戦うやつです。芥川龍之介とか太宰治とか中原中也とかみんなが知ってる文豪がでてきて異能力で戦います。おかげで文豪の名前と作品名は地味に覚えました漫画ってすごい。
ちなみに織田作之助は漫画では出てきません。小説版で出てきます。
アニメでは2期の最初の4話かけて、過去話としてでてきます。
太宰さんが、太宰さんである理由がここにあります。映画の一番最初は諏訪部さんのセリフから始まります。ありがとう。
当初はあまりレイヤーさんが多くなかったのだけれど、ちらほらと見かけるので私は嬉しい。旧双黒いいよね…。
自由軒のカレーが食べたい。

ちなみに似た名前で『文豪とアルケミスト』というDMMのゲームがありますが、そちらでは『芥川龍之介』として諏訪部さんでてますので是非。

ロングタイムトラベラー/mono palette.

【不機嫌なモノノケ庵】/【立法】
これほんとに泣けるいい話が多くてね…。好きで買ってたら、アニメ化の際に諏訪部さんでてくるって聞いて、本当に嬉しかった…。
先日冬アニメで2期が終わって、まだまだ原作は続いてるので3期に期待。妖怪モノだけど、特に怖さとかはなくて、本当にいい話が多い。まじで泣く。

Breakthrough/スバル・イチノセ(石川界人)

宇宙戦艦ティラミス】/【ヴォルガー・ハマー】
いけてるおじさん。え、誰?このアニメ何?ってなったかと思いますが、
ギャグアニメです。ショートアニメだから1日で全部見ても時間あまるよ←
諏訪部さんが出てくる回を見逃すまい、と一生懸命見た。だいたい串カツとチ〇毛の話。
って聞くと1期で終わりか?と思うかもしれませんが、2期まである。

BELOVERD×SURVIVAL/Gero

BROTHERS CONFLICT】/【朝比奈要】
パパが再婚したら12人も男兄弟ができちゃう乙女ゲー。
再婚だからね、近親相姦にはあたらない。合法的に兄弟といちゃラブ出来る上に、兄弟が全員イケメンであるし、医者や弁護士から小学五年生までいるすごいゲーム。
ちなみに諏訪部さんは3男でホストみたいな僧侶。12人もいると、アニメだと少ししか出てこないので、ゲームやるしかない。vita版出たので欲しいんだけどほかの乙女ゲーで忙しくて買えてすらいない←

grilletto/GARNiDELiA

魔法科高校の劣等生】/【十文字克人】
これも、誰?感が強かったと思います。
3年生の、つよーい先輩です。十文字家の次期当主。
あんまり出てこないけど、頼りがいのある先輩って感じで珍しく硬派な諏訪部さんが見れます。

チャームポイントは泣きボクロ/跡部景吾(諏訪部順一)

【テニスの王子様】/【跡部景吾】様
各地で布教しているおかげで、頭から離れなくなったと喜びの言葉をちらほらといただいております。
個人的にはもっとほかの跡部様の曲も布教していきたいんですが、『かっこよすぎる』『暗すぎる』等の理由で自粛してます。
VOiCEででもやらせてもらえたらなっと思います。

おわりに

最後の方力尽きてる。ここまで全部読んだら約3500文字だって。アホかってくらい書いた。
ほかにも色々かけたい曲はあって、
【亜人ちゃんは語りたい(作中で諏訪部さんがS〇Xって言う神アニメ)】とか【弱虫ペダル】とか【黒子のバスケ】とか【双生の陰陽師】とか【異世界食堂】とか【Code:Realize】とか【GATE】とか【バチカン奇跡調査官】とかまだまだ色々あるんですが

とりあえずは春アニメの
世話焼ききつねの仙狐さん
さらざんまい
に主要キャラで出てますので、よろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!
また来年、似たようなことができたらいいな。
諏訪部さんの画像全部探して出してくれたorionさん本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?