見出し画像

【TV】vs【youtube】?広がる【YouTube】の可能性。

🔶【TV】vs【youtube】ではなく【TV×YouTube 】の可能性

『テレビ業界が沈んでいくのを高見の見物してやるわ』

超人気youtuberのメンタリストDaigoさんが、自身のTwitterでこんな事を語っていました。

なかなか過激的な発言で、注目を集めましたが、実際に、今急激なスピードで成長を遂げるYouTube。

そしてその一方で、今、【衰退している】と言われる”TVの未来”はどうなっていくのか。

今日はそんな話をしたいとおもいます。

目次

🔶TVは今、衰退していっている
・一体なぜなのか
・制約の少ない自由なメディア【youtube】

🔶YouTubeTVと同じ歴史に沿っている
・TVの歴史

🔶TV業界が、YouTubeに参入してくる
・今後の【TV】と【YouTube】の未来

🔶【TV×YouTube】の、広がる可能性

🔶TVは今、衰退していっている

こう言われるのは、一体なぜなのでしょう。

そもそも、【YouTube】と比べた時に【TV】というメディアは『制約が多い』印象があります。

・インターネットで見られない
・放送できないものが多すぎる
・巨大な事務所に支配されている業界
・誰でも出演できるメディアではない
・過去のコンテンツが見られない
・コミュニティ機能(コメント等)がない

とくに最近では、TVの放送規制はより厳しくなってきています。

このように制約が多い為に、『最近のTVはつまらない』という声も少なくないのでしょう。

🔶YouTubeが成長する理由

一方youtubeはどうでしょうか。

あまりに過激な動画は規制がかかるものの、

【誰でも・好きなことを・自由に発信】でき、

いつでも・どこでも・簡単に視聴・参加】ができる。

視聴者にとって見やすく、非常に親しみやすいメディアであるとともに、
出演者にとっても、視聴者からのリアルな反応がとりやすく、作り手にとってやりがいのあるメディアなのです。

だからこそ、急成長をし続けているメディアでもあるのでしょう。

🔶YouTubeTVの歴史に沿っている

そんなノリノリな【YouTube】ですが、実は急成長の背景には、【TVの歴史】が関わっています。

ざっくりとTVの歴史を見てみましょう。

80年代~

【お笑い・過激系】
(チャレンジ企画・バズーカーで寝起きドッキリなど)

【クイズ系】
(ミリオネア・ヘキサゴン)

【教育系】
(池上彰のそうだったのか・世界一受けたい授業)

このようなブームの流れがありました。

これを今のyoutubeに当てはめてみると・・・

【お笑い・過激系】
(ランボルギー二買ってみた・はじめ社長の実験ドッキリ)

【クイズ系】
(東大クイズ王が率いるメンバーがつくるquizKnock)

【教育系】
(メンタリストdaigo・中田敦のyoutube大学)


どうでしょうか?

意外にも、YouTubeの成長というのは、TVのブームに沿っているんです。

違いといえば、”ブームの流れがTVよりも急激に早い事”

現在も、ものすごいスピードで、YouTubeのチャンネルは増え続けています。

TVの古い企画を真似するのも、閲覧を伸ばす鍵となるのかもしれませんね。


🔶TV業界が、YouTubeに参入してくる


そんな中、

『TV業界がYouTubeに参入する事が驚異だ』

と語るYouTuberは少なくありません。

一方で、『youtubeを下に見てはいけない』

と、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんは語っています。
(フジテレビトーク番組『ワイドナショー』)

つい、【TV】vs【YouTube】 という概念になってしまいますが、その未来だけではありません。

今後、TVに出ているタレントが【YouTube】に出演したり、【TV業界】自体がコンテンツを作り、YouTubeに参入すれば、よりクオリティの高い、”面白いコンテンツ”が増えていくでしょう。

【YouTube】は、さらに拡大していきます。

🔶【TV×YouTube】の、広がる可能性

【TV】vs【YouTube】ではなく、

【TV×YouTube】 になったとき。

それは、今以上に急激なスピードで市場拡大し、より多くの世代が”楽しい”と感じるコンテンツが増えていくでしょう。

私達が、家族団欒で【YouTube】を見る時代は、すぐそこまでやってきているのかもしれませんね。

今後の【TV】と【YouTube】の可能性はどこまで広がり続けるのか。

非常に楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?