【TV】vs【youtube】?広がる【YouTube】の可能性。
🔶【TV】vs【youtube】ではなく【TV×YouTube 】の可能性
『テレビ業界が沈んでいくのを高見の見物してやるわ』
超人気youtuberのメンタリストDaigoさんが、自身のTwitterでこんな事を語っていました。
なかなか過激的な発言で、注目を集めましたが、実際に、今急激なスピードで成長を遂げるYouTube。
そしてその一方で、今、【衰退している】と言われる”TVの未来”はどうなっていくのか。
今日はそんな話をしたいとおもいます。
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目次
🔶TVは今、衰退していっている
・一体なぜなのか
・制約の少ない自由なメディア【youtube】
🔶YouTubeはTVと同じ歴史に沿っている
・TVの歴史
🔶TV業界が、YouTubeに参入してくる
・今後の【TV】と【YouTube】の未来
🔶【TV×YouTube】の、広がる可能性
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🔶TVは今、衰退していっている
こう言われるのは、一体なぜなのでしょう。
そもそも、【YouTube】と比べた時に【TV】というメディアは『制約が多い』印象があります。
・インターネットで見られない
・放送できないものが多すぎる
・巨大な事務所に支配されている業界
・誰でも出演できるメディアではない
・過去のコンテンツが見られない
・コミュニティ機能(コメント等)がない
とくに最近では、TVの放送規制はより厳しくなってきています。
このように制約が多い為に、『最近のTVはつまらない』という声も少なくないのでしょう。
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🔶YouTubeが成長する理由
一方youtubeはどうでしょうか。
あまりに過激な動画は規制がかかるものの、
【誰でも・好きなことを・自由に発信】でき、
【いつでも・どこでも・簡単に視聴・参加】ができる。
視聴者にとって見やすく、非常に親しみやすいメディアであるとともに、
出演者にとっても、視聴者からのリアルな反応がとりやすく、作り手にとってやりがいのあるメディアなのです。
だからこそ、急成長をし続けているメディアでもあるのでしょう。
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🔶YouTubeはTVの歴史に沿っている
そんなノリノリな【YouTube】ですが、実は急成長の背景には、【TVの歴史】が関わっています。
◆ざっくりとTVの歴史を見てみましょう。
80年代~
【お笑い・過激系】
(チャレンジ企画・バズーカーで寝起きドッキリなど)
【クイズ系】
(ミリオネア・ヘキサゴン)
【教育系】
(池上彰のそうだったのか・世界一受けたい授業)
このようなブームの流れがありました。
◆これを今のyoutubeに当てはめてみると・・・
【お笑い・過激系】
(ランボルギー二買ってみた・はじめ社長の実験ドッキリ)
【クイズ系】
(東大クイズ王が率いるメンバーがつくるquizKnock)
【教育系】
(メンタリストdaigo・中田敦のyoutube大学)
どうでしょうか?
意外にも、YouTubeの成長というのは、TVのブームに沿っているんです。
違いといえば、”ブームの流れがTVよりも急激に早い事”
現在も、ものすごいスピードで、YouTubeのチャンネルは増え続けています。
TVの古い企画を真似するのも、閲覧を伸ばす鍵となるのかもしれませんね。
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🔶TV業界が、YouTubeに参入してくる
そんな中、
『TV業界がYouTubeに参入する事が驚異だ』
と語るYouTuberは少なくありません。
一方で、『youtubeを下に見てはいけない』
と、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんは語っています。
(フジテレビトーク番組『ワイドナショー』)
つい、【TV】vs【YouTube】 という概念になってしまいますが、その未来だけではありません。
今後、TVに出ているタレントが【YouTube】に出演したり、【TV業界】自体がコンテンツを作り、YouTubeに参入すれば、よりクオリティの高い、”面白いコンテンツ”が増えていくでしょう。
【YouTube】は、さらに拡大していきます。
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🔶【TV×YouTube】の、広がる可能性
【TV】vs【YouTube】ではなく、
【TV×YouTube】 になったとき。
それは、今以上に急激なスピードで市場拡大し、より多くの世代が”楽しい”と感じるコンテンツが増えていくでしょう。
私達が、家族団欒で【YouTube】を見る時代は、すぐそこまでやってきているのかもしれませんね。
今後の【TV】と【YouTube】の可能性はどこまで広がり続けるのか。
非常に楽しみです。
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