服飾学生の足モト

今回は服飾学生が実際に通学時に履いている靴を、良い部分悪い面含めた特徴をもとに紹介していこうと思います。


1.NIKE AIR FORCE 1

画像1

<参照>https://www.nike.com/jp

まず時と場合、気候を選ばず履くことができるのがNIKEのAIR FORCE 1です。ナイキのスニーカーといえばこれ、というほど有名だと思います。1982年、バスケットシューズとして発売。 アメリカ大統領専用機「AIR FORCE 1」が名称の由来であり、独自のクッション技術「エア」を搭載した初のシリーズとなっております。

真っ白と真っ黒のに種類が主流であり、他にも様々なカラーやモデルが展開されています。私は僅差ですが黒より白の方が好きです。真っ白は汚れが目立ちやすいため、防水防汚スプレーを購入直後に噴射します。汚れがついた場合はスニーカー専用消しゴムで擦り落とします。



2.G.H.BASS WEEJUN LOAFER "BLACK"

画像2

<参照>https://store.moc-o.com

GHBASSのローファーは、学校帰りにちょっとご飯や遊ぶ予定がある時、スニーカーではコーディネートが決まらない時などに選びます。授業だけだからドレスコードってわけには行かないけど少しカチッとした気分な時にも。ジーパンとタイトな靴下だけで足元が締まった印象になります。

欠点としては、少し窮屈である事と水の吸収性がゼロなことです。雨の日に履いていくと学校に着いた頃には靴下がびしゃびしゃになっっています。



3.CLARKS ORIGINALS WALABEE

画像3

<参照>https://store.shopping.yahoo.co.jp/goldentijuana/042250912.html

スニーカーの気分でもローファーの気分でもない時、私はクラークスのワラビーを履いています。

カラーが非常に豊富で、栗の様な秋っぽい色から蛍光のピンクや緑など春っぽい色まで多様です。洗練されたフォルムで様々なスタイルに合わせることができます。

が、特徴的な形からか靴擦れをよく起こすイメージがあります。またソール部分はクレープソールと呼ばれ樹脂のようですが、夏に高温の場所で放置すると全て溶けるという欠点があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?