見出し画像

写真はパラレルワールドを創造する

写真は現実社会の一時点での切り取りであり、ほぼ永遠にその情景を表現し続ける媒体である。

時間の止まったパラレルワールドが、シャッターを切る瞬間に生まれ続けるとも言える。

昨日、写真都市展

ーウィリアム・クラインと22世紀を生きる写真家たちー

に行ってきましたが、冒頭にあるディレクター・メッセージが強烈でした。

その文章を読んで感じたことが、上文です。

写真を撮ると、そこでその中の世界は止まる。
そのままであり続ける。

何をどのように切り取るか、何を言いたいか、伝えたいか。
それは、コピーライティングにも通ずる大事なことであると思いました。

一眼レフを買っておきながら、重さ、大きさでほぼ自宅にいたD5500から、機動性重視で、a6500を購入したわたしが述べるのもあれですが、、、

でも、買い換えてよかったなと思っています。

前は、写真を取りに行くと決めて、家を出ていましたが、a6500は軽く、小さいので、ふらっと持ち出せる。

写真を撮ることへの心理的抵抗が格段に下がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?