見出し画像

イタリア滞在記3 これが伊達男ってやつか。期待した自分が情けない。

これはツアーで移動しているときです。
バス移動だったので、ちょくちょくサービスエリア的な場所での休憩がありました。

コンビニで水を買おうと並んでいると、同じツアーに参加している女性が前にいました。

わたしと全く同じ水を持っていました。
念を押しますが、全く同じ水です。

で、レジなんですが、50代の男性。
“ (日本人かい?そのネイルかわいいね) ”
“ (どこに泊まるの?◯◯は見てきた?) ”

めちゃくちゃ話すんですよ笑

その間、わたしはずっと待っているんです。

まぁ海外旅行だし、気持ちもおおらかで、いいかなぁ〜と。話すのが好きな人なんだろうなと思っていました。なので、てっきり私にも色々と話してくれるのかな、なにをつっこまれるかなとか考えて待っていました。

ようやく、その日本人女性との会話が終わり、わたしの番です。別に期待しているわけでもないですが、現地の人と話すのは、面白いし、好きですし、目の前で見ているわけでして、


“ 1ユーロです ”

“ え・・・? あ、はい ”


ただの会話

むしろ、正しい会話で、日本ならスムーズでむしろ好ましい対応。まぁ支払いしながら、なんかあるのかなとも。

“ grazie (ありがとう) ”


終わりでした。笑
それ以上でもそれ以下でもない。最低限の会話で終了する接客。


その日本人女性とほぼ同じタイミングで、バスに乗り込めました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?