ポエム的

日経新聞の文化欄に下記のような記事を見つけた。概ね内容に共感したのでまとめる。

「昨今は人間関係を通して世を渡る時代から、他者を自分の都合よく動かすための道具として活用する時代になった」

女関係がこんな感じだった。ここ一年ほどずっと彼女探しとしていろんな女性に会った。しかしここ最近はコミュニケーションする気力も失せた。

社会人になってから彼女と別れた。
1年ほど新しい出会いを求めて色々試してみたが、どうも女性と考え方が合わない。
彼女らはおおよそどんな人が一緒にいるのかとか、どんな男と遊んだのか、どんなスペック、どんな容姿なのか気にしていると言う。
おおよそ競争経験が少ない私はコツが掴めないまま見放された。彼女たちは傲慢にも他の人間がいるので面倒な男は切り捨てる。

ここからがポエムである。
仕事とプライベートがうまく行っている人間はすべてにおいてうまく行く、なんて言ってきたやつがいた。
つまり仕事とプライベート共に私の努力不足であると言いたいのだろう、なるほど。
私はそうは思わない。
私は今明らかに成功のためにしゃがんでバネを鍛えている。
飢えている今だから良い。飢えて浦和まで原付で飛ばしたのも良い。悔しいことばっかりだから良い。見返りなんてほとんどない。
トンネルもいつかは終わる。というか終われ。
誰よりも努力してるだろ、今まで使ったこともないような脳みそ使って。成功に飢えているから転職する。