見出し画像

【Obey Me!】「Happy Birthday Dear ディアボロ ’22」感想

 10/25~10/31はObey Me!のディアボロ殿下の誕生日イベ期間だ。

 ちょうど去年の殿下の誕生日イベ「Diavolo Birthday Bash」の時期にこのゲームを始めたので、もう1年経つのかと感慨深い。

もうなんかこの一言だけで感慨深くなってしまった

 ソシャゲに限らず、あらゆるコンテンツとの出会いの場面はそれぞれの人の文脈があると思うが、私の場合は非常にしんどかった時期にこのゲームに偶然出会い、そこから色々な楽しいことを見つけて自分の世界が広がるきっかけになったので、今では非常に思い入れのあるゲームになっている。

 始めた頃はまだキャラもゲームシステムも把握できてなかったので何となく読んでいただけだったが、今見返すとこういうことだったのか、という理解も深まっている。

1年前を思い出したくなって、
常設化した殿下の誕生祭を開けてみた
あの頃は戦力が育っていないので、
難易度が高くないイベストですら
☆3を取れていないところがあった

 Lonely Devil (以下、LD)という過去イベ常設機能に去年の殿下の誕生祭も入っているが、基本的にその他のキャラの誕生日イベはLDには入っていない。
(今年のルシファーの誕生日辺りから、期間限定で過去の誕生日イベが復刻されるようになった)
 イベントで集められるアイテムの数などの仕様も、普通のイベと誕生日イベでは微妙に異なっている。

 去年の殿下の誕生祭は、例年は魔王城にいることしかできない殿下を祭りに連れていくお話だったが、今年の誕生日イベでは、普通の誕生日に憧れがある殿下を個人として祝おうというお話だった。

 昨年は魔界の一大行事としての殿下の生誕祭だったが、今年はディアボロ個人としての誕生日のお祝いだから他のキャラと同じ誕生日イベ仕様なのだろうか。なんかエモい。

その他細々とした感想

  • バルバトスの説得に失敗した後のチャットの選択肢おかしいだろwwと思いながら右のスタンプを選んだらルシファーに即座に訂正されて笑った

  • 殿下の誕生日なのに完全にこちらがもてなされている

  • バルバトスの能力、ゲートを開ける感じかと思ったらなんか飛ばす感じなのか…!?避けるみたいなそういう感じなのか

  • こういうのとか、いつもの姿から悪魔姿になるシーンとかもアニメで動いてるところが見たい

  • 特殊な立場の人とか貴族とかに庶民的な生活を体験させるみたいなシチュエーション好き

  • 人間界ルートでカラオケに行ってレヴィが幻想悪魔少女♡花ルリ☆ルルンの主題歌を歌うシーン。そのうちアニメで1話まるっと花ルリたん回やってくれんか……?(2期3話でちょっとやったけど主題歌とかも欲しい)

  • 3つ目の選択肢おかしいやろwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?