結婚とは?

結婚ってなんだろう?

実は、移植の次の日に彼から「両親に会ってほしい、今週末」と言われまして。

普通なら良かったやん、と思われると思いますし、私も、やった!と自分で思うと思ってました。

でも実際は全然ちがった。
むしろ凄く拒否反応を示してしまいました。

なぜかと言うと、彼の親は何年もずっと一貫して私との結婚を反対し続けてきていました。

理由は、占いで二人の相性が悪いから。
私が年上だから。
あなた(彼)の子どもを抱きたかったと泣かれていたようで。
しかも私と結婚(同棲)するなら、絶縁するから家を出ろと。
そしてご両親も離婚すると言われて、彼は家を出れずにいました。
ちなみに今まで一度も会ったことがないのに反対されていました。

そんなご両親が急に賛成に転じ、しかも「早く結婚しろ」と言ってると。

そして、急にそんなことを言い出した理由に、どうやらまた占いの結果も影響しているようなのです。

さんざんご両親に振り回されて、なのに謝罪もなく早く結婚しろと言いだしたご両親。
そのご両親を説得していたものの、賛成に転じたご両親に乗っかってきた彼。
ご両親に何を言われても、一旦は私のところへ来てくれたなら、と、どうしても思ってしまう。
そんな彼は私をご両親から守ってくれるだろうか?


彼は田舎の旧家の長男坊。
私にはしきたりは無くす努力をするとご両親は言いながら、彼には今ある家にゆくゆくは住んで欲しいと言ってる。
そして、ここまで揉めた相手(ご両親)であるにも関わらず、ぼくもそうしたいと私に求める彼。


何か…全然納得いかない。
出来るわけない。
私は彼に「私はあなたと結婚したいだけで、あなたの家に嫁ぐ訳じゃない」とハッキリ言いました。

これを言うと皆さんに嫌われてしまうでしょうが、不妊治療に関しても、ちょうど凍結卵がなくなったところだったので、これからどうしようかを二人で話そうと思っていた矢先でした。治療を辞める選択肢も私の中にはありました。

もしかしたら私は、ご両親への反発心から不妊治療をしていたのでは?とすら思えてきてしまって…。


さらに、わりと奔放に生きてきた私が、長男の妻が務まるかとか、大事な大事な、私を支え続けてくれた親友(実は男で結構年上です)に何かあったとき、結婚した私は駆けつけてあげられるか?とか色々なんか頭のなかがむちゃくちゃになってる中で、自分が何をしたいのか、ただ今みたいに自由でいたいから、御託を並べて今の状態から逃げ出したいだけなのか?とか、色々考えてしまって。

移植の翌日からずっと泣いて、夜中に眠れなかったり親友を叩き起こして話を聞いてもらったり、彼に泣いて文句を言ったり。

そんな日々を過ごしていました。


とりあえず大人として、一度は会うことを了解してしまったため、ご両親には会いました。
ゴリゴリに結婚の挨拶だと捉えられていました。

また占いの結果が悪かったら、反対に転ずるのだろうか?とか考えながら話していました…。

そして何故かまた入籍を急かされる。

なにこれ。

いや、あまりに勝手すぎないか?

あなた方が反対していたから、うちの両親には全く話せていなかったのに「(ここに来る前に)あなたのご両親には結婚の話をしてきたのかしら?」って、そんなはずないやろ!
むしろ何言われるかと怯えながら来たわ私は!

本当にこのご両親とうまくやれるのか…

これはマリッジブルーのレベルを超えているのではないかと…

私も自分で自分がワケわからんです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?