見出し画像

繊細と思ってなかったけど、あるあるだらけだった HSPの特徴


繊細すぎる人‥敏感すぎる人‥と聞いて
どんな人を思い浮かべますか?

例えば、潔癖症で汚れとかに敏感だとか
部屋が片付いてないといられないとか
弱々しい感じの人とか‥そんな感じでしょうか。

実際どうかというと
(あくまでも私個人についての話ですが)

私は潔癖症でもないし、部屋も片付いてないです。生活感あふれる部屋に住んでます。

見た目も、指でつんとされただけで倒れるような弱々しさもないはずです。

だから、私も最初は「私にそんなに繊細な部分なんてないはず」と思ってました。

では、HSPとはどんな感覚を持つ人だと定義されているのかというと

下のDASE(ダズ)と言われる4つの特徴を
全て持っている人がHSPとされています。
(全て持っている、というのがポイント)


D 「深く処理する」

  → 1を聞いて10理解する、物事の本質についてよく考えるなど

O 「過剰に刺激を受けやすい」

  →人混みや騒がしい場所へいくとどっと疲れる、ささいなことに驚くなど

E 「感情反応が強く、共感力が高い」

  →周りにいる人の気分を察知するなど

S 「ささいな刺激を察知する」

  →音、匂い、光、触感に敏感など


まあ、詳しくはググってください。笑


この定義や具体例を読んだとき

あるあるあるあるあるあるあるある‥!!!

あれもこれも、もしかしてHSPだからなのね!?と

机をバンバン叩きたくなるぐらいあるあるな内容で、思い当たる所がたくさんありました。


この4つの特徴の現れ方は、人によって比率が違うようで

私の場合は

D「深く処理する」
E 「感情反応が強く、共感力が高い」が強めに出るような感じです。

このサポートは、絵の具や紙や筆の購入費用にあてさせていただきます。あなたのおかげで絵が描けます!感謝!