iPadから共有フォルダにアクセスできない事象

【事象】
自宅の無線LANに接続しているiPadから同じく有線LANに接続しているPCの共有フォルダにアクセスができない。
PC側にはフォルダ共有設定並びにネットワークの設定は投入済み

【エラーメッセージ】
サーバ接続で問題が起きました。
ソケットが接続されていません

【原因】無線LANルータの設定
NECの無線LANルータ(Ateam)を利用していたが、設定がルータモードとなっておりiPadとPC間のセグメントが異なっていたため
iPad:192.168.10.xx
PC:192.168.4.xx

【対応方法】
無線LANルータの設定をルータからブリッジモードに変更。
(Atermの機種によるがルータ自身に切り替えるスイッチがあるはず)

その後ipconfigにてiPadとPCが同一セグメント上に存在することを確認。
共有フォルダへもアクセス可能になった。

【あとがき】
共有フォルダの接続エラーに関しては様々な回答があるが、ソケットが接続されていませんというエラーメッセージへの回答は無かったのでまとめた次第。
大体はネットワーク的なエラーだと思うので、上記の通りちゃんと端末側、共有フォルダ側(サーバ側)双方からPingが接続できるかをまず確認した方がよい。

・・・ただこの事象は急に起きたわけではなく何かをバージョンアップしてから接続できなくなったので、、iOS側で何か仕様変わった・・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?