296

【現代怪奇100選】タイムラインを見過ぎたら、自分自身が「ツイッター」になってしまった……。

 昨日は歯を磨き忘れた(半年ぶりくらいかもしれない)が、そのかわり米を炊いてある。

 シュルレアリスムはすでにはじまっている!午前7時18分、いま脳内にあるすべての言語はこのnoteに刻印されチンポ。

 ガールズバンドクライのことしか考えられない!仁菜ちゃんがかわいいから……仁菜ちゃん……仁菜ちゃん……仁菜ちゃん……積み立てNISAとかiDeCoとか考えている奴は、死ね!金より愛だ!マイプライベート・アイダホ!

 米を炊いたが、何も食べたいビジョンが浮かばない。すべてはタッパーに敷き詰められる。ぼくの人生みたいだ……。
 ふとんのやわらかさのみが「いま、ここ」を実感させてくれる。ふとんのアウラ。

 めざましじゃんけん♪
 じゃんけん♪ ポン♪

 👍

 おれはおまえのライフスタイルを、肯定する。
 今日も元気に生きろ。


07:27
 わたしは、現実の描写のしかたを完全に心得た。マックグリドル販売中!
 そう、インターネットによって、さまざまな広告が目に入っており、タップルに入会したり、サプリメントを購入したり、アベ型政治を許さない!したり、あれ? いまわたしはどこにいるんだっけ? そう。北海道某所。スマホを見ようが北海道某所。おまえもインターネットをみたからって、現実から逃げられるわけじゃないぞ、ボケが!

 いや!愛してる。なにかにイラついているワケじゃない。情報化社会すべてがいかがわしい。わたしは今、心のメカニズムを解析しているだけだ! 脳内にインストールされたタイムラインが暴れ出す!
 からあげクン一個増量中のため、イスラエル/ガザの戦争を一瞬忘却してしまった……そんなことはいけません! 『地獄の黙示録 完全版』を見て、戦争のおそろしさを知ろう!

 ところで、ガールズバンドクライは観ているか?
 観ているか? 観ているか? 観ているか?
 ガールズバンドクライだぞ?
 ガールズバンドクライ?
 ガールズバンドクライ。

 覇権ンンンッッッですぞwwwwwwwwwwwwwwwww
 (2008年のオタク)


 彼女パートナーからLINEが来た。
 また例のご夫婦とダブルデートしたいってさ! しかも泊まりで! みんないいひとだけど、彼女パートナーとじっくり会話できる機会がなくてキツい。恋愛って、深く話すことじゃないの? わたしが考え方古すぎる?

 例のご夫婦とダブルデートって、わたしとサシで会うのが気まずいからそうしてるのかと思っていた。それはちがった。彼女パートナーは何も考えていない。ただ、親友として、純粋な好意で、遊びに誘っている。

 推し(彼氏)と推し(幼なじみ)をカップリングしたいんだな、きっと。彼女パートナーはまったくの無邪気だ。意外にも戦略的なことは考えていない。疑ってすまなかった。彼女パートナーは純粋だ。

 でも、ごめん。この恋愛は彼女パートナーが当事者だよ?

 まぁ、たぶん行くけどさ。


08:51
 どう考えても、最近は攻撃的になっている。なぜだ? 何かが原因というわけではない。ただすべてに苛立っている。エネルギーを持て余して、何もかもを破壊する。なぜだ?


08:56
 彼女パートナーにいうべきは、「いまはあなたがコミュニティの中心だから仕切りなよ」だろう。

 もちろんこんな言い方はしない。けれど、自主性を持ってもらわないと、のちのちわたしがキツくなる。
 数年経って言うより、早くに言ったほうが互いに傷も浅いだろう。次のデートでいう。喧嘩になるかもだが。


10:37
 ガキをバカだと見做してるヤツをみて、マジでムカついた。
「二倍の年齢生きてたらそういう態度になるのかわかんないすけど、18歳って彼らなりに物事考えてますよ」って愚痴ってしまった。

 それは客への愚痴だけど、間接的に上司にもぶっ刺さった。すまない。

 ガキを、大衆を、ナメんな。
 俺のパパはドカタだが、思い悩んでフロイトを読んだり、ジャマイカにレゲエやりにいったりしていたんだ。知性とは、教養とは、ほんらいそういうものだ。確かにガキは何も知らないが、世界に対して、あんたに対していらだっている。ガキの怒りこそがあらゆる知性の源泉だというのに、それをバカにしやがって、クソ!
 その反骨精神はやはり今もあって、時折爆発してしまうな。

 というか、最近あらゆることへの沸点が低すぎる。
 すべての人間に対して、すべてを直接指摘している。
 あらゆる「我慢」をしていないし、できなくなった。
 攻撃的になっててよくないね。


12:00
 なかなか日本語をうまくつかえず、どもってしまう自分自身に気づく。どうした。


12:51

 今日の昼食は担々麵と、春巻きと、サラダであった。うまいうまいうまい! 先日まで食事に無頓着だったわたしが、このドカ食いよう。しかも、食後には大好きなエモ/スクリーモ・バンドStatic Dressのライブ映像をみてブチ上がりもできた。人生! 急速に「人間性」が回復しつつあるのを感じる。喜怒哀楽。それも、今日はおひさまサンサン(SUNだけに)で気圧がよろしいからかもしれない!
 俺様は人間だ!喜怒哀楽がたくさんある!生命だ!現存在だ!ほらほら!言語が無限に湧いてくる!帰宅したら、アリストテレスとトマス・アクィナスについて考えなければならない。それまでに、この精神の躁状態から解放されるだろうか。
 とにかく心身のエネルギーが溢れすぎていてコントロールができない! 制御させてくれ! わたしがバンド音楽を聴いているときは、かならず躁状態だ! いよいよ春が来たね。

 去年のこれくらいのころは、たしかニーチェを読んでいたな。


13:28
 「現在のわたしはとてつもなく正気であり、健康状態が万全です!」という気分なのだが、ということはつまり、どこかあたまがおかしい。


13:58
 一仕事終えたら、落ち着いてきた。やわらかい性欲もほんのりと湧いてきた。眠い。そうか、わたしはもっと寝たいんだ。
 このままずっと躁状態がつづくかと思ったから、安心した。

 もしかすると今夜も作業はできないかもしれない。


18:51
 西洋哲学史の入門書を読んだ。アリストテレス-アウグスティヌス-トマス・アクィナスの系譜についてざっくり語るレポートを書かねばならない。


19:08
 「自己肯定のため否定」ループに陥ったあのひとはいつになれば生還できるのだろうか。わたしだってその経験はある。

 コミュニケーションのための否定は否定しないが、コミュニケーションを生まない否定など要らない。「異論は認めん」という奴。SNSはそれを加速させる構造にできている。おそろしい。


22:00
 彼女パートナー&いつもの夫婦とのダブルデートは消滅した。「ちょっと日記さんの家から遠すぎるね」って、お互い合意の上でやめた。正直、ホッとしている自分がいる。

 大丈夫。サシで5、6、7月も会うし。

 彼女パートナーとのやりとりはいつもぎこちないけれど、去年よりいまのほうが互いをさらけ出せているのは確かだ。ふたりの関係は続けてきてよかった、これからも続いてほしい、と断言できる。
 「幸福」「充実」という言葉は似合わない。もう無邪気にそれらを享受できる時期はとっくに過ぎている。ただなんとなく、明確ではないけれど、いなくなってほしくない気がする。


人間観
月刊少年ガンガン
アラサー
心はソウルイーター
真夜中飛び立つ
カードキャプター
なんとかなるよな?
ハンマーカンマー



 同年代はもっと悩まずにしゃっきりしている。おそらく血筋だ。けれど、これは一種の才能であると信じる。


 『ダンジョン飯』20話で涙目になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?