339

あさ
あさ2

 今日は職場のレクリエーションの一環として、とあるNewspicks関連のセミナーをみた。ゴミみたいにつまらなくて安心した。プレゼンテーションが稚拙だから、ではない。技術的に拙かろうと、素朴な熱意があれば応援する気持ちになれるだろう。
 そのNewspicks人間は、たかだか数冊のビジネス書を読んでいるだけにもかかわらず、クソ偉そうな知識人気取りだった。おまえに人生の何を啓蒙されろっていうんだ。一生ホリエモンでもありがたがってろ!



観たい映画リスト。

 有言実行。観た。
 アメリカがいちばんかっこよかった時代の終焉。消費社会の進行とフェラーリ(イタリア)などの台頭。エンタメとして一級品でありながら、コーエン兄弟『ノーカントリー』とおなじ、アメリカ合衆国のゴールデンエイジへのレクイエムでもある。昼の太陽も夕陽もいつでもせつない。

 ところで、吹替っていいね。最近は勉強に、読書にで文字がみたくない。そんなときも洋画がおもしろく観られる。それにそもそも、吹替文化は嫌いじゃない。クリント・イーストウッドだってさ、ルパンの声で喋ってもらわなきゃ困るぜ。


 映画って、なんでこんなにおもしれえんだろうな。シネフィルみたいに年間300本を観たりはできない。だが、息抜きとしてはいまだ最高の趣味だ。
 今年は年間12本しか観てない。できればもっと観たい。50〜60本が理想か。

 明日は資格勉強をする。
 だがいつもの調子だと休日でも朝6時に起きてしまう。だから早起きしてしまったら、映画『バービー』と『ミリオンダラー・ベイビー』を観るんだ。


 わたしのような方式で日記を書いているひとはたくさんいる。わたしの影響であろうと、偶然の一致であろうと、嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?