見出し画像

【父島アクティビティ③】シーカヤック編

小笠原に行ったらやっぱり海で遊びたーい!
でも海のアクティビティってどんなのがあるんだろう、、、?

今回は「シーカヤックツアー」の体験レポをお届けします♪

半日ツアーと一日ツアーがありますが、
今回は小笠原の入港日と出港日に行われる半日ツアーに参加してきましたよ~!

ツアーの概要はこちら!

〜シーカヤック午後ツアーの巻〜



13:00 ガイドさんお迎え

おがさわら丸を下船後なので、午後からのスタートです。
島のランチを堪能してツアーに備えましょう!
ツアー予約時に集合場所と時間を確認してくださいね。

今回はクジラモニュメント前(船客待合所隣)にお迎えに来ていただきました!

船客待合所すぐそばのクジラモニュメント

その後参加者をピックアップしながら海岸へ向かいます!

13:15 扇浦海岸に到着

扇浦海岸のレストルーム

ガイドさんが車を駐車場に置きに行っている間に、お手洗いや着替えがある人はこのタイミングで済ませます。
扇浦海岸のレストルームには簡易着替え場所もありますが、男女各1つずつなので事前に水着やラッシュガードを着てくるのが◎
A4サイズくらいの防水バッグを貸していただけたので、
私はその中に貴重品、タオル、日焼け止めを入れ飲み物は手持ちで持っていきました!(乗船中にカヤックのデッキにひっかけておけるので、こまめに水分補給をしましょう!)
塩分チャージ用の飴などもあるといいですね!

目の前の浜へ移動します

海岸入り口から荷物を持って浜へ

13:30 カヤックレクチャー

さぁ、まずは今日のチームメンバーの自己紹介、半日ではありますが一緒にツアーを楽しむ大切な仲間でございます!
そして海の上で相棒となる「シーカヤック」についても紹介してもらいます。

海岸入り口の日陰でカヤックの説明

ベールを脱いだカヤックは思ってた以上に大きい・・・!
今回体験するシーカヤックは船体が細長く、波が来ても船体に水が入らないように腰まですっぽり覆われているもの(クローズドデッキ)です。

荷物入れが搭載されていて長距離漕行できるカヤックはまさにこのタイプですね!
大海原をカヤックで大冒険、、なんだかロマンを感じます、、!

参加人数によっては1人乗りと2人乗りタイプが選べますが、初心者には2人乗りタイプがおすすめとのことなので、迷わず2人乗りを選択。
安全第一でやらせていただきます。

そして、漕ぎ方と乗り降りの仕方も陸上でしっかり練習します。

浜辺でパドルを持って握り方から漕ぎ方説明

うんうん、なんだかイメージが湧いてきた、、!

6月ですが既に日差しがサンサンの小笠原。
準備体操をしてドボンと肩まで水に浸かってから乗船することに。
濡れたくない人は入らなくてもOKですが、できれば熱中症対策の為に少しでも体温を下げておきましょう~
冷たくて気持ちいい〜!!

14:30 カヤック乗船

さぁいよいよ乗船!順番に出陣~

自然が創り出す絶景に囲まれてのカヤックは本当に贅沢です!

ボートより海面が近く、海を間近で楽しむことができます!

ガイドさんの指示に従いつつも自由に波と遊びます。
事前に漕ぎ方のレクチャーを受けていたので、身体に負担を掛けずに進むことができました☆
漕ぎ始めたしばらくすると、突然海面から何やら顔が出ている・・・?
夜の産卵の為にスタンバイするお母さんウミガメを発見!!
なんとかシャッターチャンスをーー
と頑張った結果がこちら

ぶれっぶれですがウミガメちゃんです笑

水中のウミガメの速さに驚きです。
出産前の大事な時なので写真はこの一枚に留めて、しっかり目に焼き付けることにしました。

頭上にはイワシを狙ってカツオドリも遊びにきました!
こんなに沢山動物を見られるなんてなんだか得した気分です。

優雅に舞うカツオちゃん
とぅるとぅるな海面

15:15 休憩タイム

日差しも強いので、隣の岸でひと休み。
パッションフルーツと冷たいお茶を頂きました♪

なんて贅沢な光景なんだ


気がついたら1リットルのポカリスエットを飲み切っていました。
恐るべし、、!
15分程の休憩中にシュノーケルをしたい人は泳いでもOK。
小魚を探しに行くのも楽しいですね!

15:30 再び乗船

さぁあと一息!
再びスタート地点の扇浦海岸に戻ります~

16:00 カヤック下船

あっという間のカヤック体験が終了!
海水をシャワーで流して、着替える方はレストルームで着替えを済ませます。
その後は各宿まで送迎していただきました。

今回は半日ツアーだったので扇浦海岸コースのみでしたが、
1日コースでは南島や兄島海域に行くことも!
次は是非1日コースにチャレンジしたい!!

すだっちありがとう〜!!

次回のnoteでお会いしましょう~!!