見出し画像

【父島アクティビティ⑤】海の半日ツアー編

小笠原と言えば 海!!!!と思いますよね!
泳げなくてもあの海を間近で見たい!

今回は『Comeクルーズ』さんにて半日海のツアーに参加してきましたレポです!




まずは集合場所へ向かう前に持ち物の確認!! 

持ち物

・濡れてもいい服装(泳ぎたい方は下に水着着用)
・滑りにくい靴やサンダル(かかと付きのものが◎)
・酔い止め
・飲み物1ℓ以上(水上は涼しくても南島は日陰もなくとっても暑い)
・カメラ&防水ケース
・タオル
・防風、防寒具、ラッシュガード等(季節や天候によっては必要となる場合も)
・希望の方はショップで3点セットのレンタル

1日ツアーはお弁当持参となりますが
半日ツアーは入出港日の午後もしくは午前中の催行なので
お弁当はなしでOKです!


8:20 青灯台岸壁集合

現在海ツアー催行ショップのほとんどは青灯台岸壁での集合となります。

Comeクルーズさんのボートにはトイレもあり安心です。

Comeクルーズのガイドさんと合流後、
岸壁で参加者の重要事項の説明、同意書の記載をします。
3点セットをレンタルしてる方やツアー代金のお支払いがある方は
精算もこのタイミングでします。


8:30 出発

準備が出来たらいざ!南島へ出発です!
※ツアー日やショップさんによっては南島上陸メインのコースや
ドルフィンスイムメインのコースなど
内容が異なりますのでご予約時に要確認です。

南島へ向かうまでにイルカやウミガメなど
海の生き物たちを探しながら向かいます!
7月辺りはマンタも出てたそうで…
どんな生き物に会えるかな〜、とワクワクします!

青い海を見ながらガイドさんが島や生き物の説明をしてくれます。


9:10頃 南島到着

行きは残念ながら生き物たちに会えなかったのですが…
まぁまぁ、帰りにも会えるでしょう。笑

まずは目的の南島へ到着しました!
ボートが岩場に接岸しますので、転ばないように気をつけながら上陸します。

ボートの先は岩場ですので気を付けて上陸!
ボートにあるバツ印を踏んで上陸するとうまく上陸できるよ~とコツを教えてもらいました。


他にも別ショップに参加されてる方もいるので
狭い南島ではバッティングしないように時間差で鮫池や尾根の
説明をしてもらいながら尾根に登ります。

尾根はかなりの岩場となるので飲み物や3点セットなどは
登る前に荷物を置いていきます。
※扇池、陰陽池方面には持っていけますのでご安心ください。

頂上は暑く、日陰もないので熱中症にご注意ください。

尾根から見る扇池はパンフレットで見る景色そのもの!
尾根に登る前最後の日陰ゾーンです。体力的に登るのしんどいかもな人はここで待っててもOK!



ではでは扇池に向かってみましょう♪

実際に目の前まで行くと水のきれいさにうっとりしちゃう

ちょっとフリーの時間をもらい、扇池につかってみたり
(思ったよりも冷たい!気持ちいい!)
浜でヒロベソカタマイマイを探してみたり

ヒロベソカタマイマイの半化石。持ち帰りは厳禁です!


10:45頃 南島出発

楽しい時間はあっという間…。
南島を後にします。

帰りはジニービーチ・ジョンビーチ・ハートロック等を
見せてもらいながら港まで戻ります!

結局後で会えるでしょう!と思っていた海の生き物たちには今回のツアーでは会えず…(´;ω;`)そんなに甘くなかった
たくさんいるよーって聞いてたのになぁ!(笑)
でも自然の生き物なので、天候や時間だったり生き物たちの体調だったりで
会えないことももちろんあるんです!しょうがない!
また次に小笠原に来る理由ができた!と思ってお許しください!

最後に

ではイルカやウミガメに会えなかった私の海ツアーの
満足度はどうだったのでしょうか…?

もちろん・・・

広大な海に思わず手を広げてしまう

大満足です!(笑)
もちろんイルカにも会いたかったし、
出張のレポートで海の生き物の写真も撮って帰りたかったですが
小笠原の海、ボニンブルーを満喫出来て大満足だったようです☆


小笠原といえば海!ぜひ皆様海ツアーにご参加くださいね(^O^)


ではまた次のnoteでお会いしましょう♪