見出し画像

韓国人による英語での旭日旗「教育」への対抗方法の一案

フォロワーさんが以下のように苦闘しているのを発見。

これを受けて私の方でもツイートしてみました。

決して完璧だとは思いませんが、それなりに印象的で説得的な方法をある程度揃えられたと思っているので、そのツイートを提示します。

韓国自身が旭日旗・昇る太陽・放射線状のデザインを使っていたことの指摘

1988年のソウルオリンピック閉会式において放射線状のデザインを表示するマスゲームが展開されていた動画。

2010年のG20ソウルサミットの公式デザインに放射線状に伸びる光のデザインが採用されていることの指摘。

江南スタイル(GANGNAM STYLE)で有名な(初期のYoutubeでの再生が数億回)PSYという歌手のグッズにも放射線状に伸びる太陽光のデザインが使われていることの指摘。

まずはスターターパックとしてこれらを提示するといいんじゃないでしょうか?なお、ソウルが韓国の首都だということは一言あるといいと思います。

韓国人が旭日旗を敵視しだした(「戦犯旗」という語を使い出した)のは2011年以降という指摘

韓国人が旭日旗を敵視しだした(「戦犯旗」という語を使い出した)のは2011年以降という指摘。

そのために上掲ツイートでは朝鮮日報(日本語版ですが)の記事を紹介。

中身は、「戦犯旗」という語は韓国語大辞典に正式登録された単語ではなく、この語が使われた論文はゼロであり、2012年頃からメディアに登場し出した、ということを指摘するものです。

この件は以下でまとめています。

「韓国が問題視しているのは旭日旗であって、類似デザインではない」がデマだと知らしめる方法

「韓国が問題視しているのは旭日旗であって、類似デザインではない」という主張をしてくるハングルアカウントとエンカウントしたことがあります。

その中で「旭日旗とは16条の光の筋で構成されるものであり、それに該当しないからPSYなどは問題にならない」という主張がありました。

まず、「旭日旗」と言われるものは「16条旭日旗」が典型的であるというのは確かですが、他のものも普通にあります。

で、「韓国人は旭日旗にだけ抗議している」というのもデマです。

現役のクライミング選手ですら、造形物に対して「旭日旗!」などと発狂するくらいですから。

他にも鬼滅の刃の炭治郎の耳飾りのデザインも半円の放射状なのに韓国でのアニメ放送の際には削除要請がなされたりしているなど、「韓国が何でもかんでも旭日旗だ!政治的だ!」と騒いでるということは伝えるべきでしょう。

なお、IOC(国際オリンピック委員会)は「旭日旗そのものが政治的ではない、韓国は嘘をつくな」という趣旨の通達を出しています

韓国戦で旭日旗が使われていた実態の指摘

画像1

でも、韓国との試合で使うことが問題なんじゃないの?

いいえ、2011年以前は日韓戦でも普通に旭日旗が使われてました。

そして、何ら抗議はありませんでした。

韓国戦で旭日旗が使われていた実態の指摘をすれば良いでしょう。

上掲画像は2009年3月24日のWBCの日韓戦のものです。

日本の優勝が決まった瞬間です。

日章旗・旭日旗・太極旗が仲良く(?)並んでいるのが分かります。

画像5

2010年10月に韓国ホームで開催されたサッカー日韓戦(親善試合)では、ゴール裏に旭日旗がありましたが何ら抗議はありませんでした。

画像2

なお、日韓戦ではありませんが、日韓共同開催だった2002年FIFAワールドカップにおいて旭日旗は目立つところに配置されていましたが何ら問題は生じませんでした。

韓国が旭日旗を問題視し始めたのは2011年のサッカーアジアカップ日韓戦の奇誠庸(キソンヨン)の差別パフォーマンスの言い訳から

じゃあ、何で韓国は旭日旗を問題視してるの?

2011年のサッカーアジアカップ日韓戦の奇誠庸(キソンヨン)の差別パフォーマンスをした際に「旭日旗が見えてカッとなったから」という言い訳からです。

画像3

画像4

過去にGoogle Trendsの機能を使ってハングルで「旭日旗」「戦犯旗」を検索した結果。「戦犯旗」が検索で目立つようになるのは2012年からだというのが分かります。

なお、日本の木村幹という研究者も旭日旗に関する韓国側での扱いについて論文を書いています↓↓↓

旭日旗問題に見る韓国ナショナリズムの新側面

URL:https://www.research.kobe-u.ac.jp/gsics-publication/jics/27-1/kimura_27-1.pdf

Appendix:日本国内に旭日旗を騒動化する存在が居る

日本国内に旭日旗を騒動化する存在が居るということ。

韓国が旭日旗を問題視しだした後の話ですが、かつて横浜マリノスのサポーターのフリをして韓国チームとの試合中に旭日旗を掲げて騒動化した「しなり」と名乗る者が居ました。

で、その者と懇意にしている清義明という人物がフットボールチャンネルという媒体で旭日旗禁止に関する文章を書いていたのですが、「元しばき隊」を公言している人物でした。

現在はTwitterはブロックされてますが、過去にはこういうやりとりもありました。

追記:その他の有用な画像


以上:ハート形をチェック・サポート・フォローして頂けると嬉しいです。

サポート頂いた分は主に資料収集に使用致します。