見出し画像

マイストーリー 幼稚園編

幼稚園は徒歩圏内にいくつかあったにも関わらず、園バス使ってちょっと遠いところまで通っていました。
同じマンションにそこに通ってる園児が多かったので、きっとうちもそうしたのでしょう。

制服がグレーの上下にエンジ色のベレー帽という不思議なファッションでした。

幼稚園時代は特にインパクトのあった出来事は無いです。ただ記憶が薄いだけかな。

初めて好きな男の子ができたのもこの幼稚園時代でしたねえ。

特に大きな怪我や病気もなく毎日通っていたと思います。

・・・と言いたいところですが、卒園して小学校に入学する春・・・

髄膜炎で入院することになってしまいました。

おたふく風邪をこじらせて菌が髄膜炎に入ってしまった(と記憶してるけど違うかもしれない)ようです。

入院は母子同室でした。隣のベッドに母が寝ていた記憶があります。

この時も新しいぬいぐるみや絵本にアニソンのカセットを買ってもらって病室で聞いていました。

母は何をしていたかというと・・・ずっと病室でマンガや小説を1人で読みふけっていた(おいおい私は放置か)

あ、アニソンのカセットに入っていた「タッチ」の歌を母がカラオケのように歌っていた記憶が強烈にあります。病室で何やってんだか。

その間姉は父親が面倒をみていたようです。
その頃姉は小学6年生のはずだから、ある程度は自分で自分のことができていたので、母は私につきっきりでも大丈夫だったのでしょう。

小学生編につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?