ねたろう。のプロフィール

プロフィール

年齢:31歳
血液型:AB型
出身地:徳島県
趣味:ギャンブル・映画鑑賞
特技:ビタ押し

運営ブログ

ナルニュー

なるほどな!と思える情報を発信していきたいブログ。
個人的に興味がある分野の記事を公開しています。

ここからはブログの運営記録

元々掲載していたブログ運営記録を削除したんですけど、せっかく書いたのに勿体ないので、貼付けました。

コピペしただけなんで、くそ読みにくいですが、初心者がブログ始めるとどれぐらいのアクセスと収益が見込めるのか知りたい暇人は読んで貰えたらと思います。

ブログ1ヶ月目アクセス数はこんな感じ


セッション:192

ユーザー:163

ページビュー数:274

ページセッション:1.43

平均セッション時間:00:00:57

直帰率:85.94%

新規セッション:83.85%  になりました。


まぁど素人が始めて1ヶ月だったらこんなものですよね。

始めるまでに色々調べまして、開始1ヶ月(実際は数日)で何万PVとか見てましたから、もしかして私も!なんて思ったりもしましたが、現実は甘く無かったです。

2月にブログ開設し(本当は1月の終わり)、投稿数は26記事でした。

2月は29日間ですから平均したら1桁しか見られていませんね。

本当はもっと投稿しようと思っていましたがここまでアクセス無かったら正直やる気なんて起きないですよ。

書いても誰も見て無いじゃん!もうやめようかな~と何度も思いました。

しかしこのブログを開設するのに、レンタルサーバーを契約したりしてお金が多少かかりましたから、その分を取り戻すまでは、やめられないと思い頑張りました。

そもそもこのブログを始めたきっかけは、こずかい稼ぎくらいにならないかな?なんてやましい気持ちで始めましたから損をしたら本末転倒ですしね。

ブログ2ヶ月目アクセスはこんな感じ


セッション:2080

ユーザー:1685

ページビュー数:3990

ページセッション:1.92

平均セッション:00:01:11

直帰率:72.74%

新規セッション率:80.67%

3月は28記事投稿し、こうなりました。


結構、増えましたね1ヶ月目と比べると10倍ですよ10倍!!

2月から始めて、2ヶ月経ちこのブログ読んでくれている人がいるのを実感しました。

月の初めは1ヶ月目と同じでギリギリ2桁のPV数でしたが、ある時から急にPV数が増えました。

なぜかと言いますと、3月は春の選抜高校野球大会がありますよね、これに関する記事がPV数を稼いでくれました。

ブログ始めてすぐにこの記事を書きまして、この記事だけはなぜか毎日少しだけ読まれていたんですよ、そこで春の選抜高校野球大会の記事を書けばPV稼げるんじゃね?なんて甘い気持ちで書いたんですが、見事にヒットしました。

とりあえず試しに1回戦の対戦結果予想記事を数記事、書いてみたんですが、それまで最高30PVぐらいだったのがいきなり125PVになりました。

この時は本当に嬉しかったですね。

思った通りに事が運ぶとはこのことかと。

これに味をしめて2回戦、準々決勝、準決勝、決勝と書いていきまして、2回戦が終わる頃には、なんと!!1日665PVまでいきましたよ。

このままいけば月1万PVなんて楽勝じゃん!!なんて調子に乗っていましたね。笑

しかし、そんなに甘くないですよね、書いてる途中から薄々気づいていましたが対戦が進むに連れてブログ記事のインデックスが間に合わないんですよ。

私のブログ記事がインデックスするのに大体3~4日かかりますから、予想記事なのに試合が終わってるって事になってしまい、みるみるうちにPV数が減りました。

そりゃそうですよね、試合が終わってるのに予想記事なんて誰もみませんよ。

ブログ始めて最初の頃はインデックスが遅いですからしょうがないんですけども。

なぜインデックスされないのに決勝戦の記事まで書いたのかといいますと、このころ新規セッション70%ぐらいでしたから、30%の人はこのブログを何度か読んでくれているので途中で止めたら少しは残念がる人がいるかもって思い書きました。(多分いないけど)

1.2ヶ月目のまとめ、目標

2ヶ月経って感想は、全然分からないけどまあこんな感じなのかなって。

とりあえずアクセスが集まる手応えみたいなものを感じた2ヶ月間になりました。

こんなど素人のしょうもないブログを見てくれてる人も何人かはいる、それだけで書いてる意味はあるのかなって思います。

あわよくばこずかい稼ぎになればとは思いますが。笑

3ヶ月目となる4月の目標は5000PV、100記事突破を目標にして頑張ります。

ちなみにこの記事書いている現在、4月1日のPV数は20ですので頑張らないと達成しないでしょうね。

巷では100記事あたりから、アクセス数が伸びると言われているのでそれを期待して記事を投稿していくしかないですね。

ブログ3ヶ月目アクセス数はこんな感じ


セッション:851

ユーザー:793

ページビュー:1050

ページセッション:1.23

平均セッション時間:00:20

直帰率:92.5%

新規セッション:92.01%


どや!!(笑)

ブログ運営を公開してる人の中で3ヶ月目にこんな酷い数字の人は見たことないですね。

4月は投稿数は18記事になりました。

少なですよね。。。

これには訳があるんですよ、初心者のブログ1ヶ月目、2ヶ月目のアクセス数こんな感じに書いたんですけど、ブログ2ヶ月目は春の甲子園がありまして甲子園関連の記事がぼちぼちヒットしまして1日400~600ぐらいアクセス数があったんです。

しかし!!!!

甲子園が終わり4月になるとアクセス数は1桁にました(;^ω^)

はい!単純にやる気がなくなった、それだけです。

ホントはブログ運営記事も1ヶ月ごとに書きたいんですけど、こんなアクセスじゃ書くこともないんですよね。笑

収益もほぼありませんでした。

ってことで4ヶ月目を見てみましょう。

ブログ4ヶ月目アクセス数はこんな感じ


セッション:1879

ユーザー:1774

ページビュー数:2437

ページセッション:1.30

平均セッション:00:19

直帰率:82.44%

新規セッション率:93.67%


う~ん、、、、って感じの結果ですね。笑

4ヶ月目となる5月の投稿数は24記事でした。

ブログは3ヶ月を超えると急にアクセスが増えると言う噂を信じて更新しましたが初心者ブログじゃこんなもんですね。

特にアクセス数を稼いだ記事はないんですが、3ヶ月目を超えると確かに全体的に検索表示の順位が上がったような気がします。

今まで自分が狙ったワードで検索しても、何ページも探して苦労しましたが、現在は1ページ目や2ページ目で表示されることがあります。

この結果を踏まえて。

今までは、アクセス数を稼ぐためにトレンド的な記事しか書かなかったんですが、この月は少しだけ商品紹介記事やランキング記事も書いてみました。

アマゾンでの商品紹介なんですが、アマゾンアソシエイトを見ると、少しだけクリックして商品を見てもらえてます。(まだ売れてないけど笑)

ブログ運営も研究と一緒で検証と結果の繰り返しだと思うのであきらめずに頑張っていきます。

ってことでこの月の収益もほぼ無いですね。

いつになったらサーバー代を回収できるんですかね?

誰か教えて下さい!!!!!!!笑

3.4ヶ月目まとめと目標

素人がブログを数カ月書いたところで、こんなもんなんでしょう。と自分に言い聞かせて頑張ります。

5ヶ月目の目標は5000PVぐらいを目指します。

収益に関してはもうちょっと先ですかね。

ブログ5ヶ月目アクセス数はこんな感じ


セッション:7863

ユーザー:7451

ページビュー:8483

ページセッション:1.08

平均セッション時間:00:00:15

直帰率:94.32

新規セッション:94.53%


とまあこんな感じになりました。

この月は24記事更新し、全部で120記事になりました。

4ヶ月目が2437ページビューでしたので3倍以上も増えましたね。

5ヶ月目になると書いた記事が狙ったワードで検索順位が2~3日1位表示されたりしたので、1日で1000近くアクセスがあった日もありました。

弱いワードだとこのくらいから、1位表示を狙うことができるんですかね?

私のサイトより早く記事を更新し、記事数も期間も長いサイトの記事が下位にあったりするので、(正直内容も私より詳しい、、笑)

グーグル様の機嫌しだい?

反省点

色々な事を書いてるせいかページセッションが1.08と以上に低いですね、、、笑

12~3セッションに1回しか他のページを見てもらえてません。

平均セッション時間はも00:00:15秒と低いです。

特化型ブログと比べると酷いありさまですね。

直帰率に滞在時間はグーグルさんの評価にも関わってくるので改善していかなければいけません。

改善方法そしては、アクセスがある記事の関連記事の強化ですかね。

後、もっとまともな文章を書けるようにしないと!

収益

収益に関しては、もろもろ合わせて2000円ぐらいです。

5ヶ月目にして遂にお札になりました!!!!笑

このまま行けば今年中にはサーバー代ぐらいはペイできそうですね。

5ヶ月目のまとめ・目標

来月のアクセス数の目標は10000PVを目標に、あわよくば30000PVぐらいになれば嬉しいです。

もう少し更新記事数も増やしたいですね、

毎月、毎日更新を目標にしてますが結局達成したことはありませんし。笑

今月こそは頑張ります!!

ブログ7ヶ月目のアクセス数はこんな感じ

セッション:27541

ユーザー:20253

ページビュー:57458

ページセッション:2.09

平均セッション時間:00:01:32

直帰率:73.81%

新規セッション:72.93%

とまあこんな感じになりました。

先月が5300PVぐらいでしたから、なんと!10倍ですよ!10倍!

伸びる時は伸びる物ですね。

この月はアクセスを集めるのに、集中した月でした。

ほぼ甲子園の予想記事のアクセスです。笑

このブログを始めた当初に春の甲子園予想記事でアクセスが集まったので、今書いたらどのくらいアクセスを集めれるのだろう?と思い試してみたのですが、狙い通りアクセスを集めれましたね。

○○高校、△△高校って検索すれば、1番上で表示されてましたからね、そりゃアクセスも集まりますよ。

ページセッション、平均セッション時間、直帰率、すべて納得の結果になりました。

このブログはごちゃまぜブログですが、特化型ブログってこんな感じアクセス結果になるんでしょうかね?

甲子園記事を書いてる時は、トップページにサイト名での検索でのアクセスが結構ありましたから、このブログ書いてて初めて私の記事が読みたいと思ってくれてる人もいる!と感じましたよ。

始めは注目の試合だけの予想記事にしようと思ってたのですが、調子に乗って全試合書きました。

もう燃え尽きましたよ、しかも予想記事なんてすぐにアクセスがなくなりますから、甲子園が終わったとたんにアクセスが激減です。笑

今はほぼこの記事だけしかアクセスがありませんね。

DAZNをテレビで見る方法まとめ、やっぱりスポーツは大画面で見ないと

収益ですが、もろもろ合わせて、諭吉1.5枚ぐらいです。

今月はアクセス数があるのでもちろんアドセンスの収益は増えたんですが、ほかにも、結構Amazonアソシエイトが頑張ってくれました。

7ヶ月目のまとめと目標

来月の目標はアクセス数を維持することですかね。

取り敢えず、そこそこアクセスがあつまってきたので、アクセス数を稼ぎつつ、収益についても少し考えていきたいです。

雑記ブログのアドセンスだけでは、あまり稼げないですしね。

11ヶ月目の運営報告

アクセス関係は、

セッション:48837

ユーザー:43083

ページビュー:数59796

ページ/セッション:1.22

直帰率:85.35%

新規セッション率:86.51


収益は、

Amazonアソシエイト:12万ちょっと

ASP:1万ちょっと

アドセンス:非公開

もろもろ合わせて16万ちょっとの収益となりました。

最後に運営報告をしたのは、ブログ初心者7ヶ月目のアクセス数、収益はこんなかんじなので、約4カ月ぶりの運営報告になりますが、何をしていたかと言いますと、この4カ月間は当ブログの方向転換をしてました。

アクセス重視から、収益重視に方向転換

当ブログは開始当初は、トレンドブログと言う形の運営方針でした。「ブログで稼ぐ」ことについて色々調べてみると、今はどうか分かりませんが、トレンドブログが初心者にはいいですよ!って情報が当時は多かったんですよ。

今考えると、情報商材を売るためのサイトがほとんどだったような気もしますが、、、笑

まあ、実際に今でもブログ初心者は、キーワード選定やアクセスを集める事を実際に体験するためには、トレンドブログを経験してみてもいいんじゃないかと思います。

ワードプレスでブログを始めると、開始当初はSNSを上手く使わないかぎり、地獄のようにアクセスが無いですからね。

では、何故トレンドブログを辞めたかといいますと、お金が思ったより稼げなかったからです。笑

ブログ7ヶ月目に57458pvだったのですが、収益は1万5千円ぐらいでしたからね。この月は40記事ぐらいは書き、結構な労力をかけてアクセスを集めたのに、1万5千円はちょっとしんどいなってなりました。

まあ、そのころにはそこそこ、ドメイン力も上がってきていたので、今なら時事ネタじゃなくても、上位表示できるかもって思ったからってのもあるのですが。

収益化の方法

収益化するにあたって、力を注いだのはAmazonアソシエイトとアプリ系のアフィリエイトです。

ぶっちゃけこの二つは、他のASPとは違い、文章力が無くても成果が出ると思います。アプリは基本的に無料ですし、Amazonは利用者が圧倒的に多いので、躊躇いなくアクションを起こす可能性が高いです。

例えば、ランキング形式で紹介したり、実際に使ってみてレビューするのは効果があると思います。

アプリなんかは、すぐに自分で試せるのでレビュー記事は書きやすいですしね。

アプリのASPは、ZucksAffiliate・seedapp・adcropsなんかが使いやすくて良いと思います。あとアプリの記事を書いてたら、ASP側から連絡が来たりするので、少しアフィリエイターっぽい気分になります。笑

こんな、ブログでも2つぐらいのASPから連絡きましたからね、それだけアプリ系はまだ攻める余地があると言うことでしょう。

11ヶ月目のまとめと目標

12月は成果が出やすいのもあり、なんとか副業レベルの収入になりましたね。

アプリ以外の成果型のASPもちょくちょくリンクは貼っているのですが、あまり結果は出ていないので、今月はそこを改善できればなと思っています。

多分、文章力が足りなさ過ぎるのが大きな要因なので、本とか読んで勉強します。

なぜブログ運営記録を書くのか?

私も、ブログ運営記録的なものを度々書いていますが、正直書いてもメリットなんか無いんですよね。

はてなブログとかであれば、ブロガー同士の交流もありそうですし、月初めなんかは人気エントリーなんかで良く目にするので、反応もあります。

お互いを刺激し合う意味でもありだと思うのですが、worldpressだと書いた所でほぼ誰も目にしません。笑

検索経由でしか見られませんからね。

もはやこの『ナルニュー』は、ブログと言っていいかも分かりませんし。

私の運営記録なんて、「初心者ブログアクセス数」で検索して2~3ページ目にあるでしょうから、他人のブログのアクセス数が気になる人しか見ることが無いんですよ。

っでなぜ書いているのかと言いますと、私も他人のブログのアクセス数や収益が気になる人だったからです。笑

ブログを始めた当初はアクセス数もありませんし、ましてやまともな収益が発生するなんてほぼ無いです。

「このままでいいのかな?」「ほんとにお金稼げるの?」なんて疑心暗鬼になり、ブログ辞めようかなって思ってしまいます。

しかし、「ブログアクセス数」とかで検索すると、今はこんなにアクセス数・収益があるこのブログも始めたばかりの頃は、こんなに少なかったんだと知ることができるので、私ももうちょっと頑張ってみようかなと思えます。

そんな人のためにと言えばおこがましいですが、パソコンも持ってなかった奴でも、1年間続ければ、これぐらいアクセス数・収益があるのなら、余裕じゃん!もっちょっと頑張ってみよう!ぐらいに思ってくれれば嬉しいですね。

12ヶ月目のアクセス数・収益

前置きが長くなりましたが、12ヶ月目のアクセス数・収益を振り返ってみます。

アクセス関連

セッション:86373

ユーザー:74429

ページビュー:107458

ページ/セッション:1.24

平均セッション時間:01:01

直帰率:84.84%

新規セッション:81.77%

収益関連

アドセンス:非公開

Amazonアソシエイト:35万円ぐらい

他ASP:4万ちょい

ちょっと収益に関しては、規定とかが怖いので詳細はぼやかしますが、すべて合わせて428115円です。

ちょっと自分でもビックリしてまが、アクセス数も収益もかなり伸びました。

もはや本業の仕事より、稼げてます。本業の給料が少ないのもあるのですが、、、笑

要因としては、先月からある記事のアクセスが伸びているからだと思います。その記事を、入り口にして色々な記事に誘導している感じですね。

その記事関連で、アクセス数・収益の半分以上は稼いでいる状態ですので、ほとんど運みたいのものです。

しかし、運も実力の内といいますか、記事更新を続けていたからこその結果だと思いたいですね。笑

1年間のアクセス数・収益を振り返る

ページビュー 収益
1ヶ月目 274 pv 100 円
2ヶ月目 3990 pv 500 円
3ヶ月目 1050 pv 200 円
4ヶ月目 2437 pv 400 円
5ヶ月目 8483 pv 2000 円
6ヶ月目 5322 pv 1000 円
7ヶ月目 57458 pv 15000 円
8ヶ月目 11710 pv 8000 円
9ヶ月目 18431 pv 23000 円
10ヶ月目 17092 pv 48000 円
11ヶ月目 59796 pv 161100 円
12ヶ月目 107458 pv 428115 円

収益に関しては、直近のデータ以外はだいたいですが、確定申告をしなければいけないのかを調べたのですが、だいたいこんな感じだったと思います。

アクセス数・収益ともにキレイな右肩上がりでは無いのですが、紆余曲折しながらも上昇はしていますね。

このブログは、始めた当初はトレンドブログと言う形で始めています。

アクセスが増えそうなキーワードを選出し、記事を仕込み、アドセンスで稼ぐって形ですね。

7ヶ月目に57458pvだったのですが、15000円ぐらいしか稼げなかったので、単純に30万pvいっても10万円も届かないので、このままアクセス数だけを稼いでもお金を稼ぐのは難しそうだなと感じ、収益重視に方向転換しました。

まあ、この判断が今の所は正解だったって感じですかね。

この記事書いてて思い出したのですが、1ヶ月目か2ヶ月目ぐらいの運営報告をした時に「素人が頑張ってもお金と時間の無駄ですよ」とコメントを貰いました。

その当時は、確かにそうかもなと思い、落ち込んだのを覚えていますが、今考えると凄いですよね!数百pvしかないこのブログの運営報告を見て、さらにコメントまでして下さったのですから。

記事を書いてれば見てくれている人は見てくれているって事ですよ。

確かに、ブログ始めた当初の記事は文章も内容もひどいものですのが、よかったら見てみて下さい、この程度でも続けていればお金が稼げるのかと自信が付きますので。笑

副業でもどうにかなる

サラリーマンの人も、副業でブログを始めてみようと思っている人もいると思います。

でも、時間もないし、続けられるかなって迷っているならやった方がいいですよ。

私も、1年間続けて来ましたが、忙しい時は何もしてないですよ。今月は毎日、記事を書くぞ!と意気込んでも達成した試しがありません。

むしろ、パチンコ・パチスロに行ってる時間の方が多かったかも、、、

今は、記事を書いた方が稼げると思うのですが、最初の方はパチンコ・パチスロの方が稼げましたからね。

まあ、その程度の覚悟でも、続けていれば稼げる可能性はあるって事です。

個人事業主になりました

まだ早いかな?と思っていたのですが、今月の収益の伸びが凄かったので、勢いで開業届を出し、個人事業主になりました。

本業を辞める気は、今の所は無いですが、税金的に個人事業主なった方が良さそうだったので、なってしまいましたね。

会社にバレないとは思うのですが、バレたらバレたでしょうがないですよね。バレても大丈夫だと思いますが。

これからの目標

私のアフィリエイト収益は、今はこのブログのみなので、アフィリエイト特化のサイトかブログを作ってみようと思ってます。

まあ、副業なのでそこまで時間が取れないので、記事の外注化なんかも試してみます。

未だにコードとか分からないので、新しいサイトを作る前に勉強したいですね。

アプデ―ト被弾まとめ

月100万稼いだとかになれば、調子に乗って報告をするかもしれないですが、とりあえずは、運営報告はこれで最後にしようと思っています。

1年間続けて来ましたが、この結果が良いのか悪いのかも正直分からないのです。

ただ、パソコンすら持っていなかった私でも、今ではそこそこ稼げてしまっているって事を忘れないで下さい。

ここまで、読んでいただいた人は、もの好きですよ。ありがとうございます。

しかし、初心者でもこの程度であれば実現可能なので、参考になれば嬉しい限りです。

コアアップデートでアクセス数激減なんだけ

当ブログ[ナルニュー]は、なるほどなと納得できる情報を発信することを目標に運営しているブログです。

パソコンも持たない私がお金を稼ぎたいために開設し、頑張って運営していたんですが。

いやマジで萎えますよ。なんだよ!コアアップデートって。

今回のコアアップデートって3月12日でしたっけ?実は今まで大きな変動を食らったこと無くて、今回の変動も最初は無風、むしろ若干アクセス増えててたんで、追い風ぐらいと思っていました。

阿吽絶叫を尻目に、「この追い風に乗って、更なる飛躍を見せてやるよ」って調子に乗ってた3月19日に出来事です。

「あれ!?アクセス減ってない?俺もコアアップデート食らってる?」

恥ずかしながら、最近までGRCなどの順位チェックツール使ってなくて、サチコとアクセス数だけで運営してたので変動食らったかどうかの判断も出来なかったんですよね。笑

サチコの検索パフォーマンスって数日遅れますから。数日後に確認するとアクセス稼いでたキーワードしっかりとだだ下がりしてました。

どのくらいアクセス数が減ったかと言うと。

変動食らう前の土曜日がこれ

直近の土曜日がこれ

キャプチャの掲載って違反でしたっけ?まあいっか。

アクセス数半減…いやそれ以上のダメージですよ。

原因を考えてみた

分からない。

よくよく考えてみたら、今まで順位が上がってた理由も分からない。笑

そうなんですよね。ぶっちゃけSEOのことなんて何にも分からないです。

ぶっちゃけ記事の書き方とか内部リンクの重要性、外部リンクについて勉強したの、ブログ開始当初ですから。

ある程度、アクセス数増えてからは、いけそうなキーワードで記事書いてたら、そこそこ順位付いてしまってたもんで。検証はおろか、新しい情報を追ってすらいませんでした。

多分ですが、記事の質とかそういう問題じゃない気はしてます。

どうしたものか。

今後の対策を考えてみた

変動食らってからは、必死に情報を追って今後の対策考えてるんですが、明確な答えは見えず。

新記事書いたらどうだろう?カテゴリーの整理したらどうだろう?サイトの表示速度も改善してみるかと色々試していますが、回復する予兆はありません。

まあ、私みたいな素人はやれることやるしかないだけで。でも私だけの情報や検証じゃどうしようもない感じもします。

これを機に、アフィリエイトとかブログ用のSNSアカウントでも作って教えを乞うのもありかな。

もし、私がSNSアカウント作った際にはよろしくお願い致します。

まあ、根本的なことしては、権威性?信頼性?をどう獲得するかが重要には感じています。

でもこんな素人感丸出しのブログにそんなの求められても困りますよ。Google様!

まあダメそうなら、新ブログに注力していくしかないかな。

こう言った状況に陥ると、自分の無力さをヒシヒシと感じますよ。

稼げるうちに稼いどけばよかったって話

まあ、結局稼げているうちにもっと頑張ってればよかったなと後悔はあります。

ぶっちゃけ頑張れば、このブログだけでも200万ぐらいはいけんじゃないかとおもっていました。

1週間に1記事ぐらいしか書いてなくても、7桁いかないぐらいは稼げてましたし。

記事投稿すれば、それなりにアクセスがあったりと、その気になれば簡単だろうって…くそ!過去に戻れるなら戻りたい!

ブログ始めたばかりの人はこんなこともあるから気を付けてね

気付けば、このブログもう4年目なんですよね。過去の運営記録とかも書いてるんで気になる人は:初心者ブログでアフィリエイト1年間の収益・アクセス数を振り返ってみます

3年運営してはじめて変動食らって分かったことは、アフィリエイトブログはそんな甘くはないってこと。結果を出してる人間は、常に考えて行動している。

ブログ始めたばかりの人はそこそこ結果が出てきたからって調子にのっちゃダメだよ!

私みたいに変動食らったら収益も半分以下になる可能性もあるから。

3年ブログ運営してきたけど、そろそろ本気だす

ピンチになってから本気出すとか言ってる奴が一番信用できませんが、そろそろ本気出します。

このブログに関しても出来ることは全てやろうと思っています。

こんなブログでも、定期的に訪れてくれてる人はいるわけで、更新停止だけは出来れば避けたい。

まあ、やれることやってダメなら切り捨てることも視野に入れなければいけませんが。

とにかく、あの変動は頑張ろうと思えるいい機会だったなと過去を振り返られるように頑張ります。

こんな記事だれが見るんだと思いながら書いたので、文章だけの記事になり読みにくかったと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?