見出し画像

3年ぶりに同人誌即売会に出た(TAMAコミの感想)

去る10/1(日)に東京たま未来メッセで開催された第7回TAMAコミに参加してきました。
当日弊サークルに遊びに来てくださった方はありがとうございました!

TAMAコミというのは同人誌印刷所のポプルスさんとねこのしっぽさんが開催しているオリジナル作品中心の同人誌即売会(オリジナル作品の持ち込みが一点でもあれば一緒に二次創作作品も持ち込める)で、そのジャンルでの大型イベントのコミティアのだいたい10分の1くらいの規模かな。

マジで3年以上同人誌を出していなかったため頒布物が新刊と無配ペーパーと名刺しかない机見て…。(映っているのは売り子をしてくれた友人)

TAMAコミ、元々住んでる近場でやってるイベントなので興味がとてもあったのですが、商業誌の連載失敗による漫画イップスにより過去2回ほど申し込むもなんも新刊が出せず欠席してしまった経緯があり、3度目の正直で本が出せてよかったです。

参加した感想としてはこ~~~~~れがめちゃめちゃ良かった!

まず会場の東京たま未来メッセがめちゃめちゃいい会場で、八王子の超駅近にビッグサイトが1ホールだけ生えてきたみたいな感じ。
新しくてとてもきれいな良い会場なのでたくさん同人誌即売会してほしい。

そしてTAMAコミ自体のイベントの雰囲気がめちゃめちゃいいんですよね。
小さい規模だから出来ることなんですけどホールの奥にプロジェクターで映像投影してて運営のカメラがサークル回ってアピール生中継してたり、
俳句コンテストがあって寸評があまりにもオタクのプレバトすぎて面白かったり、参加者がものすごくキッチンカーを楽しみにしていたり、
これまで参加したことのあるイベントの中で最も文化祭っぽさが高くてめちゃめちゃ楽しかった…!

今からちょっとコミティアの悪口を言うんですけど(小声)、コミティアは規模が大きくなりすぎたのと出張編集部やスカウトなどが増えて商業誌のファームみたいな役割に重きを置く傾向が近年強くなっていて、
同人には同人にしかできないことがあると思っている自分の指向性との乖離が大きく、最近はちょっと参加の選択肢に入らなくなっていました。
数回前の開催で売上レースとかいうイベントやってたのが一番ウエッってなってしまったきっかけかも。

なので同人誌印刷所が主催でほどほどの規模で同人の楽しさ全部盛りみたいな一次創作の即売会という選択肢ができたのとてもありがたいなと思いました。
100%の趣味でやる同人でこんな良いイベントないよ、TAMAコミ。
同人誌即売会の楽しいところと文化祭的な催しがこの規模だからできることとマッチしててめちゃめちゃ楽しかったな…!

本の売れ行きも良く、一次創作の本でこんなにお手に取っていただいたの初めてかもしれない。
Twitterでフォロワーさん曰く、大規模じゃないイベントだからこそ会場を回りきれていろんなサークルをじっくりみて手に取れるのかも?って説が挙げられていてそうかも…となった。

実際自分もすごくお買い物しやすくてよかったです!当日買ったものの中でのイチオシは「スパイスを集めて七味を作るボドゲ」。

ちなみに私が当日出した本はこちらからBOOTH通販で買えます↓

https://natano.booth.pm/items/5132327


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?