矛盾してるなぁ2018/11/20

確信はエゴで
矛盾が真実なのかもしれない
矛盾したくないから、矛盾している自分がかっこわるいから、自分には揺るがない何かがあると思いたいというエゴでいろんなことを決めつけていて、現実揺るがないものなんてこの世にはなくて、ぜんぶがドロドロで、例えばカレーにいれる人参とかじゃがいもも初めは硬いけど煮込めば煮込むほどぜんぶ溶けてドロドロになるみたいなのと同じで。この世の物質を高熱ですべて溶かすことができる、つまりぜんぶドロドロになる、バラでもうんこでも溶けたら一緒だな(笑) なにを考えてたか途中でわからなくなることが多い。知識が足りないだけなのかな。矛盾していることも知識があればそれを繋げて矛盾ではなく八の字みたいにくっつけることができるのかな?でも八の字にしたところでまた回り続けるのは間違いないから、知識があっても矛盾は止めれないなぁ、、そういえば死んだら確実に止まる。死ぬ時と生まれる時だけは矛盾していないのかもしれない。始まりと終わりとはっきりしているそれ以外は矛盾しているのかもしれない。だから生と死はこんな重要なことなのだろうかぁ。

2018/11/20
iPhoneメモ帳より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?