見出し画像

7枚形Part1

 麻雀の多面待ちを覚えたいので、個人的にまとめていきたいと思います🀄

 7枚形は全19パターン!
 19は自分の誕生日だから覚えやすい♫ 
 さらに細かく分けると…
 ①アンコが0個の形(3パターン)
 ②アンコが2個の形(3パターン)
 ③4枚使いの形(3パターン)
 ④アンコが1個の形(10パターン)

 Part1は①アンコが0個の形をやっていきます。 
 
 ⑴5枚形
  23456北北
 一番オーソドックスな形。アタマができてる3面待ち。
 待ちは、1.4.7になります。
 ☆全て両面待ちなので、符はつかない。平和になる可能性はありますね♪

 ⑵妖怪ノベノベ
  
1234567
 ノベタンが2つ重なった形。勝手に妖怪扱いしてみましたw
 待ちは、1.4.7になります。
 ☆全てノベタン待ち(単騎待ち)なので、符は+2、雀頭待ちなので平和にはなりませんね。

 ⑶ノベ亜両面
  
1234456
 1234のノベタンと4456の亜両面が複合した形。
 待ちは、ノベタンの1.4と亜両面の4.7なので、1.4.7になりますね。
 ☆4.7は両面なので、符はつかないけど平和になる可能性がありますね。
 ☆1は単騎待ちになるので、符は+2。平和にはなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?