見出し画像

7枚形Part6

 今回で7枚形は最終回になります〜。
 「アンコが1個の形」(全10パターン)、残りの3つを見ていきましょう!

 ⑻アンコサンドイッチ
  3344455
 VTuberのねこ武者さん(@nekomusyanyan)が名付け親で、そのまま使わせて頂きました。
 アンコをサンドしてて、すごく覚えやすいですね!もう具がギューギューすぎて、これ以上入る隙間がないので、待ちは3.4.5になるそうですw
 44で雀頭なら33455で嵌4待ちですね。面前なら一盃口になります。
 444でアンコなら3355で3.5のシャンポン待ち。
 ん〜待ちは薄そう〜w
 ☆4なら符が+2つきますね。

 ⑼たんこぶ形、おもち形
  3334455
 アンコがぷく〜っと膨れちゃってます。
 膨れてバランス取らなきゃなので6も待ちになって、3.4.5.6の4面待ちになります。
 33の雀頭なら、34455の3.6の両面待ち。
 333のアンコなら、4455の4.5のシャンポン待ち。
 ☆符はつきません。

 ⑽えんとつ形
  33345北北
 これは有名なえんとつ形です。
 33を雀頭にしたいな〜って見ると、345北北なので、3と北のシャンポン待ちですね。
 333をアンコにしちゃうなら、45北北で3.6の
両面待ちですね。
 結果、待ちは3.6.北の3面待ちになります。
 ☆符はつきません。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?