見出し画像

山羊座の満月から。

スイスに来て、気がつけば何度かサイクルが過ぎている。 
月の流れに何を願う?

何がしたいか?
自分は何の為にいるのか?
ずっとそんなことばかり考えていた中に、たまたまダンスで知り合った彼は、キューバからの移民。
そして、話す言葉は、スペイン語。
彼と同じ街に住む友達はメキシコから来ていて、話す言葉はスペイン語。
そして、この街の共通言語はドイツ語。

◉Fribourg(プリブール)

7月に入ってから私は、フランス語の教室に通いはじめた。
そして、初日に出来たお友達が、スリランカからの移民の女性。
日本に何度か行った事があり、凄く良い思い出があると言って、日本人の私を見つけて嬉しかったと話し掛けてくれた。

食。みんな最初に言うのが、日本食(寿司)が大好きだって。
今は、何処に行っても寿司屋があるし、食材も手に入る。巻き寿司や握り寿司もスーパーに並んでる。
でも、なかなか日本人がいるところは少ない。
そんなんで、必ず何度かこしらえます(笑)

◉巻き寿司 握り

どの国であっても、お家に呼んで食事を一緒にするって事は、受け入れているよーって、合図なのかな。

◉キューバ料理

◉メキシコ料理

伺ったお宅での食卓。

◉スリランカ料理

どれも、一つひとつが完成された味。
そして、こうして混ぜ合わせる事で、また更に新しい味が生まれる。
あ〜、こうして友人達を招きたいなぁ。
そして、そんな事が仕事になれば嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?