見出し画像

ダンス

久々の更新😅少〜し過去の話しになっちゃうけれども、新月を迎えた日に、二次会のダンスホールで、キューバ出身の彼に声を掛けて貰った。
全く踊れない、踊る気も無かった私をリードしてくれて、何とか合わせつつも、何度も足を踏んでは、誤り。
おまけにコロナ規制後、人との接触を制限され、挨拶のビズも殆ど身内以外無かった日々なのに、増してやかなりの密着度にも冷や汗💦
でも、何故か嫌な気持ちがしなかった。
そして、改めて保守的な自分を感じた。って言うか、文化?日本人?
いやいや、意識し過ぎ?
相手を思いやる余裕なんてありゃしない。

ちなみに、この二人は、最初のダンスボールの中でも素晴らしいダンスを繰り広げて、少なくとも私の目を引いた(笑)
次から次と相手を変えて踊る中で、相手を尊重しながら踊るサルサ、ルンバ、タンゴ。
でも、これは、現代版のダンスであって日本の社交ダンスも一緒かな。ひと昔前に、ウッチャンナンチャンと杉本彩のダンスコンテストをテレビで見て熱くなっていた自分をふと思い出したりしてた。
でも、こちらでは、特別なものと言うよりは、もっと身近で、大概誰もが踊れる(?!) のかなぁ....
300人の制限人数も超えての入場だったし。

でも、このラテンダンス。
元々は、8人の神から由来した踊りだったらしい。
そして、踊り方も全く違っていて、各神々毎の踊りが合って融合する。(動画より)
なんとも奥が深い!

この日から、私も週一でホストマダムが通うダンス教室に一緒について行くようになりました。

たぶん、いつかは中にいる自分をイメージしつつ、ドキドキしなごら、遠くから眺めています。(‥‥と言っても、呆気なくバカンス期間に入り、未だこの日の見学のみでいますが😅)

あぁ、自分を解放する事も今回の旅のテーマか!
この記事を書きながら気付きました(笑)
ーーおしまいーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?